SSブログ

『イかれポンチ』ほか

 所用で街なかへ。用事を済ませたあと、新刊書店を覗きました。ふだんはスルーすることの多いコミック・コーナーに足を向けると――
◎田中圭一『イかれポンチ』KKベストセラーズ(13)
 あ、田中圭一だ。久しぶりだなあ。以前にも書きました(→ここ)が、大好きなんですよね、田中圭一。
イかれポンチ.jpg 田中圭一を買うのは『みなりの青春』以来でしょうか。4コママンガ『みなりの青春』に対して、『イかれポンチ』は見開き2ページ。もちろんどちらもエロネタ満載、下品満開。短いしオチもあるし、マンガのショートショートと言えば言えるかもしれないような気がします。←こういう遠回しの言い方しかできません(笑)。
 あ、そうそう。馴染みの店員さんに、田中圭一の本が最近ほかにも何冊か出たと教えてもらい、帰宅してパソコンでチェックしました。――昨年末には『ドクター秩父山』の増補版(小池書院/全2巻)が、今年2月には『教えてっ!真夢子おね~さん』(サイゾー)が発売。ほぼ再刊と思われる『ドクター秩父山』はともかく、『教えてっ!真夢子おね~さん』は読みたいですね。

 続いて古本屋へ。
◎エドガア・アラン・ポオ『早過ぎた埋葬 怪奇小説傑作集』創文社(46)
 似たような本、持ってるような気がするなあ。でも違うかもしれないなあ。まあ、安いから、買っておこう。
 帰宅して本棚を確認しました。――あちゃー、持ってたか。失敗失敗。……ん? しかし、ちょっと違うぞ。
 まあ、画像をご覧ください。左が初版(今日買った本)、右が再版(前から持っている本)です。
早過ぎた埋葬.jpg
◎ヒラリー・ワトスン編『ある魔術師の物語 イギリス・ミステリ傑作選'76』ハヤカワ・ミステリ文庫(80)
 このシリーズはショートショートの資料として揃えておきたいと思っていました。全15冊、これで完集。ささやかに嬉しいです。
ある魔術師の物語.jpg イギリス・ミステリ傑作選.jpg
コメント(1) 

コメント 1

高井 信

『イかれポンチ』を読み終えました。怒濤のようなシモネタを満喫。楽しかったです。
 ちなみに、第27話は田中圭一版「シミリ現象」とも言えるマンガでした(笑)。
by 高井 信 (2013-04-24 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。