SSブログ

『でらこわ怪談』

 加楽幽明編『でらこわ怪談』『でらこわ怪談~やっとかめ~』ふるさと怪談トークライブ in 名古屋 実行委員会(11、12)を読んでいます。中部地方の伝承・伝説、さらに名所・名物も含めた題材を、作者がそれぞれの解釈で怪談にアレンジした作品集です。巻頭エッセイは2冊とも東雅夫。寄稿者のなかにはプロ作家の名前も見えます。
 各編800字以内という制約があり、長さとしてはショートショートですけれど、ショートショートとは異なる世界の産物と思います。ま、それはともかく――
 私は名古屋生まれの名古屋育ちです。途中、東京・神戸・大阪で20年あまりを過ごしましたが、現在は名古屋に住んでいます。近しい地名が出てくると楽しいですね。怪談でありながら、ほのぼのとした気分で楽しんでいます。
 ちなみに、「でらこわ」とは名古屋弁で「とても恐い」、「やっとかめ」は「久しぶり」の意です。

でらこわ怪談.jpg でらこわ怪談~やっとかめ~.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。