SSブログ

『陶幻郷綺譚』

 拙ブログでもお馴染み・大熊宏俊さんはしばしば、どうして今ごろこんな本を? と驚くような本を読まれ、その感想を掲示板「ヘリコニア談話室」に書かれます。先日まで石川達三『最後の共和国』を読んでいたかと思えば、今度はトマス・モア『ユートピア』に着手されたとのこと。
 両書ともSFファンの一般教養として読んでおくべき本と思いますが、実は私、『最後の共和国』は読んでいないし、『ユートピア』もダイジェスト版を読んだことがあったような、なかったような……そんな感じです。本は持っていますが、今さら読むことはないでしょうねえ。
◎石川達三『石川達三集』新潮社・新潮日本文学(69)*『最後の共和国』も収録。
◎トマス・モア『ユートピア』岩波文庫(57)
石川達三集.jpg ユートピア.jpg
 ユートピア→桃源郷の連想で、こんなショートショート集を思い出しました。
◎出川直樹『陶幻郷綺譚』CBS・ソニー出版(79)*30編収録。
◎出川直樹『陶幻郷物語』三樹書房(88)*32編収録。
 上の加筆・再編集・増補・改題版。現物を手にするまで、続編か姉妹編だろうと思っていました。
陶幻郷綺譚.jpg 陶幻郷物語.jpg
帯.jpg


【蛇足】
 ユートピア小説の紹介本です。

ユートピヤ物語.jpg◎村山勇三『ユートピヤ物語』京北書房(47)
【目次】
 プラトンの『共和国』
 トマス・モーアとその時代
 『ユートピヤ』解説
 ベーコンの『新アトランチス』
 カンパネルラの『太陽の都』
 モリスの『無可有郷通信』
 ウエルズの『近代ユートピヤ』

◎井箆節三『理想郷物語』潮文閣(49)
【目次】
理想郷物語.jpg 總論
 國家論 プラトン
 リクルグス プルタアク
 ユウトピア トマス・モア
 太陽國 トマソ・カムパネラ
 ボストン未來記 エドワルド・ベラミイ 
 無可有郷見聞記 ウイリアム・モリス
 西洋大聯邦 アナトウル・フランス
 新社會 矢野龍渓
 山の塔 ヲツチマン
 ユウトピア評論 ヘルバルト・ウエルズ
 結論

コメント(3) 

コメント 3

北原尚彦

『陶幻郷物語』、面白そうだったので注文してしまいました…
by 北原尚彦 (2012-10-01 12:32) 

高井 信

 お、食指が動きましたか。ほんと、変な小説がお好きですね。ま、私もそうですが。
by 高井 信 (2012-10-01 16:39) 

北原尚彦

注文したのは新版ですが、高井さんが見せてくれた旧版の帯の惹句にめちゃ惹かれました。ありがうございました。
by 北原尚彦 (2012-10-01 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。