SSブログ

『きまぐれ読書メモ』

 ようやく、クリスチーネ・ネストリンガー作/ヘルメ・ハイネ絵/星新一訳『トマニ式の生き方』エイプリル出版(78)をゲットしました。
 入手してから読もうと思い、しかしなかなか入手できず……。ついに我慢ができなくなって図書館で借りたのが今年の5月19日です。
きまぐれ読書メモ.jpg 何年も探していて買えなかったのに、借りて読んでから5ヶ月足らずでゲットできてしまうとは……皮肉なものです。
 今回入手した本にはカバーがついています。図書館で借りた本にはついていませんでした。通常、カバーがあろうとなかろうと、内容に関係ないのですが、この本の場合、そうはいきません。「訳者のことば」が本文ではなく、カバーに印刷されているのですね。ジグソーパズルで欠けていたピースが見つかったような、そんな思いがします。
 星新一は自らのエッセイ集『きまぐれ読書メモ』有楽出版社・発行、実業之日本社・発売(81)にこの本を採り上げ、「<非子供むき>と表紙に書いとくべきだった」と結んでいます。
<非子供むき>――まさにその通りですね。
 ふと、数年前に読んだジョージ・ソウンダース文/レイン・スミス絵/青山南訳『フリップ村のとてもしつこいガッパーども』いそっぷ社(03)を思い出しました。これも面白かったですね。『トマニ式の生き方』と同様に、絵本=子ども向けとは限らないことを再認識させてくれる作品と思います。
トマニ式の生き方.jpg フリップ村の~.jpg
 ということで、本題です。
 星新一『きまぐれ読書メモ』に採り上げられている本のなかには、私がショートショートの資料としてリストアップしている本が多数あります。
 抜粋してみました。

◎大森純編『東欧ジョーク集』実業之日本社(78)/38ページ*書影
◎かんべむさし『水素製造法』徳間書店(78)/42ページ*書影
◎生島治郎『あなたに悪夢を』桃源社(74)/43ページ*書影
◎河野多恵子『いすとりえっと』角川書店(77)/90ページ
◎大庭みな子『蒼い小さな話』角川書店(78)/93ページ
◎金井美恵子『アカシア騎士団』新潮社(76)/95ページ
◎ブラッドベリ『火星の笛吹き』徳間書店(79)/108ページ*書影
いすとりえっと.jpg 蒼い小さな話.jpg アカシア騎士団.jpg
◎佐藤さとる編『ファンタジー童話傑作選1、2』講談社文庫(79)/136ページ
◎橫田順彌『銀河パトロール報告』双葉社(79)/174ページ*書影
◎ビックリハウス編『57人のブラッドベリアン』新書館(77)/178ページ
ファンタジー童話傑作選1.jpg ファンタジー童話傑作選2.jpg 57人のブラッドベリアン.jpg
◎ニッポン放送編『続・夜のドラマハウス』ペップ出版(79)/179ページ
 全4冊。この巻は未所有。所有している3冊――『夜のドラマハウス』(77)、『夜のドラマハウス PARTⅢ』(80)、『夜のドラマハウス PARTⅣ 郷ひろみ特集』(81)の書影を掲載します。
夜のドラマハウス.jpg 夜のドラマハウスⅢ.jpg 夜のドラマハウスⅣ.jpg
◎各務三郎編『世界ショートショート傑作選1、2』講談社文庫(78、79)/180ページ
 全3巻。星新一が採り上げているのは第2巻までですが、第3巻(80)の書影も掲載します。
世界ショートショート傑作選1.jpg 世界ショートショート傑作選2.jpg 世界ショートショート傑作選3.jpg
◎吉行淳之介『菓子祭』潮出版社(79)/183ページ*書影
◎三浦哲郎『拳銃と十五の短篇』講談社(76)/188ページ
◎曾野綾子『夫婦の情景』新潮社(79)/189ページ
◎阿刀田高『食べられた男』講談社(79)/199ページ*書影
◎都筑道夫『都筑道夫スリラーハウス』桃源社(79)/200ページ*書影
拳銃と十五の短篇.jpg 夫婦の情景.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。