SSブログ

『大伴昌司「大図解」画報』

 小学生のころ、こういう本はまさにバイブルでした。
怪獣画報.jpg 怪獣図鑑.jpg 怪獣ウルトラ図鑑.jpg
 もうちょっと成長してからは、こういう本をむさぼるように読みました。
世界怪物怪獣大全集.jpg 怪奇と恐怖.jpg 世界SF映画大鑑.jpg
「大図解」画報.jpg 50代半ばになっても、こういう本を見かけると、手に取ってしまいます。
 堀江あき子編『怪獣博士! 大伴昌司「大図解」画報』河出書房新社・らんぷの本(12)
 いいなあ。眺めているだけで楽しくなります。
 7月6日~9月30日、弥生美術館で「大伴昌司の大図解展」が催されます。その連動企画ということでしょう。近ければ足を運びたいところですが……。
「第5章 知られざる仕事」では、「大伴には、あまり知られていない仕事が多数ある」として、上記「キネマ旬報」の3冊や『世界SF名作集』も採り上げられています。あら、そうなんですか。
 あ、そういえば昨日、某古本屋で「キネマ旬報 世界SF映画大鑑」を見かけました。2100円。一時のことを思うと、ずいぶん安くなったものです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。