SSブログ

書棚の整理(続)

 昨日の記事の続きです。
>(たとえば、写真中央あたりに『ブラッドベリ年代記』があります。
>これはノンフィクションの棚に並べなければ)
 と書きましたが、これはブラッドベリのハードカバー(短編集)と並べておくほうがいいかなあ。
書棚1.JPG
 真ん中の段にブラッドベリが並んでいて――あっ、『キリマンジャロ・マシーン』だけ少し離れていますね。移動させなきゃ――ここに並んでいるのが据わりがいいかも。
 私は基本的には、叢書は一カ所にまとめて置くことにしていますが、〈海外SFノヴェルズ〉は例外です。たとえば『レ・コスミコミケ』はこんなところ(下の段、右端近くの黄色い本)に。このあたり、カルヴィーノが並んでおります。左隣はブッツァーティのコーナー。う~~~~ん、いい感じ(嬉)。
書棚2.JPG
 本好きの人の本棚を眺めるのは楽しいです。逆に、見られるのは恥ずかしいです。自分の心の内面まで覗かれるような気がして。
 しかし、こんなブログを書いているうちに、だんだん平気になってきました。所蔵本の相当数を、すでにブログにアップしていますからね。(もっとも、ブログに書く本には何らかの作為が働いているわけで、こういった素の面を見られるのは、やはり恥ずかしいですが)
 え~、書棚そのものの写真をアップするのは、この日この日以来かと思います。また機会があれば……。

 あ、そうそう。
 整理を始める前、これらの棚の前にも本が平積みされていました。そういった本を収納したのが、昨日の写真です。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。