SSブログ

書棚の整理

 この1年近く、全くと言っていいほど書棚の整理をしなかったのでした。その報いは覿面、そこらじゅうに本が平積み状態になっています。
 これはいけない。そろそろ手を打たないと、大変なことになる。――と一念発起。
 とりあえず不要そうな本をダンボール(今のところ6箱)に詰め込み、空いた棚に適当に――といっても一応、判型とかジャンルとか簡単に分けつつ、本を詰め込みました。
 たとえば、こんな感じ。翻訳もの短編集の棚です。
書棚.JPG
 恥ずかしいので、書名がわかりにくいよう小さな写真にしましたけれど、知識の豊富な方には、ほとんど判別されちゃうでしょうね。
 ぱっと見、整理されているように見えるかもしれませんが、こんな本の並べ方では使い物になりません。(たとえば、写真中央あたりに『ブラッドベリ年代記』があります。これはノンフィクションの棚に並べなければ)
 あと数箱分、不要そうな本を書棚から撤去したのち、本の並べ替えを始めたいと思っています。梅雨が明けるまで――本格的な夏になる前に終わらせたいものです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。