SSブログ

『物語のルミナリエ』

 井上雅彦監修『物語のルミナリエ』光文社文庫・異形コレクション(11)が届きました。『ひとにぎりの異形』に続く2冊目の「1冊まるごとショートショート」です。全78編。
物語のルミナリエ.jpg う~~む、『物語のルミナリエ』ですか。阪神大震災の経験者(当時、私は三宮に住んでいました)としては胸に込み上げるものがありますねえ。ほんと、人生観が変わるような体験でありました。
 それはともかく。
 とりあえず、(ことに本ブログの読者の方々には)お詫びをしなくてはなりません。今回、私も寄稿させていただきましたが、新作ではないどころか未発表でもなく、すでにネットや同人誌で公開済みの作品なのです。
 理由はいくつかあるのですけれど、そのうちのひとつは――
 このショートショート、大好き! ネットや同人誌ではなく、ちゃんと仕事として残したい!
 ということです。これまで、この作品で原稿料や印税をいただいたことはありませんので、どうぞご容赦を。
 なお、一般書店に並ぶのは今月8日くらいとのことです。

 さて。
 つい先ほど届いたばかりで、ざっと目を通しただけなのですが、目次を眺めていて、思わず目を見開いてしまいました。
 おお、田丸雅智ではないですか。
 ご存じの方は少ないと思いますし、私も名前と作品を知っているだけで、会ったことはありません。
 作者解説から抜粋しますと――

 江坂遊に師事する。「小説現代」2009年4月号のショートショート・コンテスト(選・阿刀田高)にて、「グラス」が選ばれ、掲載される。
『ヒマワリ遊戯団』『月工場』『花祭り』からなる三冊の自選ショートショート作品集(自費出版)は、その色彩豊かな描写と高いセンスを示している。新世代のショートショート作家として期待されるひとり。

 そうなんですよね。ずいぶん前から江坂遊さんから名前を聞いていて、ご本人からは作品集を送っていただき……。
 ええ。井上雅彦さんが書いている通り、まさに新世代のショートショート作家ですね。今後の活躍に大いに期待したいと思います。
ヒマワリ遊戯団.jpg 月工場.jpg 花祭り.jpg
コメント(5) 

コメント 5

橘まるみ

 呼んで貰えなかった。
by 橘まるみ (2011-12-01 23:49) 

北原尚彦

>高井さま。
 拝読しました。
 思わずニヤリ、でした。
 ご馳走さまでした。
by 北原尚彦 (2011-12-02 00:18) 

高井 信

 北原さんのも読ませてもらいましたよ。
『物語のルミナリエ』にふさわしい、ハートウォーミング・ストーリーですね。
 ――って、まだ発売されていない本の話をしちゃって、どうする(笑)。
by 高井 信 (2011-12-02 09:20) 

山本孝一

「物語のルミナリエ」は出たらぜったいに買おうと思っていたのですが、
私もある方のご好意で1冊頂戴し、店頭に並ぶより早く読むことが出来ました。
真っ先に高井さん、北原さん、堀晃さんの作品を読ませていただきました。
高井さんの「女か虎か」、面白いです。笑いました。
北原さんの「ハドスン夫人の内幕」も面白かったです。
シャーロック・ホームズを一編も読んでいない私でも楽しめたのですから
それぞれのキャラクターを知っているファンが読んだらたまらないでしょうなぁ。
堀さんの「崩壊」は大震災からの復興の願いと小松左京さんへの追悼の
思いがこもった作品で感動いたしました。
この3篇を読んだだけでもショートショートの面白さ、楽しさ、すごさがわかります。
定期的に全編ショートショートのアンソロジーが出てほしいものだと思います。

by 山本孝一 (2011-12-04 16:25) 

高井 信

 おお、山本さんも発売前に(笑)。
 お楽しみいただければ幸いです。
by 高井 信 (2011-12-04 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。