SSブログ

ロシア・ソビエト・東欧SFのアンソロジー

 ゆえあって、ロシア・ソビエト・東欧SFのアンソロジーのことが気になりました。
 すぐに脳裡に浮かぶのは以下の4冊です。
◎深見弾訳『ロシア・ソビエトSF傑作集 上』創元推理文庫(79)
◎深見弾訳『ロシア・ソビエトSF傑作集 下』創元推理文庫(79)
◎深見弾他訳『東欧SF傑作集 上』創元推理文庫(80)
◎深見弾他訳『東欧SF傑作集 下』創元推理文庫(80)
ロシア・ソビエトSF傑作集上.jpg ロシア・ソビエトSF傑作集下.jpg 東欧SF傑作集上.jpg 東欧SF傑作集下.jpg
 いずれも素晴らしいアンソロジーでしたね。
 ほかにも、ざっと書棚を見回すと――
◎飯田規和編『世界のSF(短編集)ソ連東欧篇』早川書房・世界SF全集(71)
◎川端香男里編『現代ロシア幻想小説』白水社(71)
◎吉上昭三・直野敦・栗原成郎・田中一生・千野栄一・徳永康元編訳『現代東欧幻想小説』白水社(71)*この本、未入手です。
◎沼野充義編『ロシア怪談集』河出文庫(90)
◎沼野充義編『東欧怪談集』河出文庫(95)
世界のSF・ソ連東欧篇.jpg 現代ロシア幻想小説.jpg ロシア怪談集.jpg 東欧怪談集.jpg
 私の読書範囲のメインではありませんが、けっこう好きなんですよね。
 久しぶりに手にした本をつまみ読みしながら、悦に入っています。

【追記】
 ちょっと範囲を広げると、こんな本もあります。
◎尾崎義・木村彰一編『北欧・東欧文学』集英社・世界短篇文学全集(63)
◎草鹿外吉・高橋勝之・山房房次編『世界短編名作選 ロシア編』新日本出版社(76)
◎草鹿外吉・高橋勝之・山房房次編『世界短編名作選 ソビエト編』新日本出版社(78)
◎高橋勝之・直野敦・吉上昭三編『世界短編名作選 東欧編』新日本出版社(79)
北欧・東欧文学.jpg 世界短編名作選・ロシア編.jpg 世界短編名作選・ソビエト編.jpg 世界短編名作選・東欧編.jpg
 いつか必要になるかも、と買ってあるだけで、ほとんどノーチェックです。反省。

【追記2】
 SFからどんどん離れていきますが……(苦笑)。
 こんなのも好きです。
◎アファナーシエフ編『ロシア滑稽譚』筑摩書房(77)
◎宮川やすえ訳編『ソビエトの昔ばなし』旺文社文庫(77)
◎中村喜和編訳『アファナーシエフ ロシア民話集(上)』岩波文庫(87)
◎中村喜和編訳『アファナーシエフ ロシア民話集(下)』岩波文庫(87)
ロシア滑稽譚.jpg ソビエトの昔ばなし.jpg ロシア民話集(上).jpg ロシア民話集(下).jpg
『ソビエトの昔ばなし』に収録されている「客と帽子屋」は江坂遊お気に入りの1編です。詳しくは、江坂遊「星さんの指あと」をお読みください。最相葉月監修『星新一 空想工房へようこそ』新潮社(07)に収録されています。
ソ連激烈ジョーク集.jpg
【追記3】
 この分野の第一人者といえば、誰が何と言おうと、深見弾です。
 深見さんとは生前、何度もお目にかかる機会がありました。とにかく優しい方でしたね。作家デビューしたばかりの私にも、とても丁寧に接してくださいました。ご著書もご恵贈いただき……。
 ということで、はっと思い出しました。
◎深見弾編訳『大笑い! ソ連激烈ジョーク集』大陸ブックス(92)
 おお! 帯に大きく「星新一氏激笑!」の文字が! 袖には「“ロシアの笑い”星新一」なる推薦文!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。