SSブログ

映画『ジェニーの肖像』

 映画『ジェニーの肖像』を観ました。
SF・ファンタジー映画の世紀.jpg ムック「別冊宝島 SF・ファンタジー映画の世紀」宝島社(09)の付録DVDです。このムックの発行日は2009年2月27日。――おお、私がブログを始めた日ではありませんか。
 え? ということは、2年以上も前? 実はこのムック、『ジェニーの肖像』を観たくて、発売即購入したんですよね。にもかかわらず、2年以上も放置しちゃっていたとは……。われながら呆れます(苦笑)。
 まあ、そんなことはどうでもいいですね。期待通りに素晴らしい映画でした。このブログでも何度も書いていますように、私は恋愛小説は受けつけない体質ですが、それにタイムトラベルが絡むと、途端に大好物になってしまいます。『ジェニーの肖像』はそういったタイムトラベル・ラブロマンスの先駆けなんですよね。
 原作小説を読んだのは、確か高校生のころでした。映画を観て、あのときの感動が甦りました。小説も映画も傑作と思います。
 以下、うちにある邦訳書です。
 ロバート・ネーサン『ジェニイの肖像』鎌倉書房(50)
 J・カスー、R・ネーサン『ウィーンの調べ ジェニーの肖像』東京創元社・世界大ロマン全集(59)
 ロバート・ネイサン『ジェニーの肖像』ハヤカワ文庫NV(75)
ジェニイの肖像.jpg ウィーンの調べ/ジェニーの肖像.jpg ジェニーの肖像.jpg
 いやはやしかし……。どうして私、タイムトラベルの絡んだラブロマンスに弱いんでしょう。先日最終回を迎えたTVドラマ『JIN―仁―』でもラスト近く、橘咲の手紙のシーンで涙ぐんでしまいました。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。