SSブログ

オキ・シローのカクテル・ストーリー集

 今朝の「中日新聞」のコラム「中日春秋」で、オキ・シロー『ヘミングウェイの酒』に触れられていました。
 オキ・シローはカクテルを中心に据えた小説を数多く書いていて、その多くは短く……。当然のことながら、私の収集対象になっています。
 この本、知らないなあ。もしかして、小説集?
 調べてみましたら、『ヘミングウェイの酒』はエッセイ集のようでした。こういうとき、なんだか安堵しちゃいます(笑)。
 いい機会ですから、オキ・シローのカクテル・ストーリー集をまとめておくことにしましょう。

『紐育のドライ・マティーニ ―カクテル・ストーリー20―』シンコー・ミュージック(89)/『紐育のドライ・マティーニ』角川文庫(94)
『昼下りのギムレット ―カクテル&リカー・ストーリー20―』シンコー・ミュージック(90)/『昼下りのギムレット』幻冬舎文庫(99)
紐育のドライ・マティーニ.jpg 紐育のドライ・マティーニ(文庫).jpg 昼下りのギムレット.jpg 昼下りのギムレット(文庫).jpg
『寂しいマティーニ』角川書店(93)/幻冬舎文庫(97)
『ギムレットの海』大栄出版(95)/幻冬舎文庫(98)
寂しいマティーニ.jpg 寂しいマティーニ(文庫).jpg ギムレットの海.jpg ギムレットの海(文庫).jpg
『酒場ボロンゴ』大栄出版(95)/『テキーラの朝やけ』幻冬舎文庫(98)
『雨の日のチェリー・ブロッサム』幻冬舎文庫(98)
『マルガリータの風』大栄出版(98)
酒場ボロンゴ.jpg テキーラの朝やけ.jpg 雨の日のチェリー・ブロッサム.jpg マルガリータの風.jpg
『ジャマイカ・マティーニ 幻のラムを探して』世界文化社(99)*未入手。現物未確認。
『パリの酒 モンマルトル』クリック発行・扶桑社発売(08)
パリの酒モンマルトル.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。