SSブログ

タバコを吸わない喫煙者

最後の喫煙者.jpg このブログには似合わない話題ですが……。
 私と実社会で付き合いのある方はご存じの通り、私は喫煙者です。ヘビースモーカーと言ってもいいでしょうね。ほんと、ぱかぱか吸います。
 ところがところが、ここ1ヶ月、タバコを吸っていないんですねえ。別に禁煙をしようなんて考えたわけではなくて、ただ単純に「好きな銘柄が売っていない」→「買えない」→「吸えない」→「吸っていない」と、それだけのことなんですけど。

 東日本大震災の影響で、3月末から4月上旬にかけてタバコの出荷が停止されるという情報がありました。こりゃ大変! と買い溜め。
 で、ちょうど1ヶ月前の4月16日です。買い置きタバコがなくなり、近所のスーパーへタバコを買いに行きました。
 そこで私は、タバコ出荷状況の現実を知り、愕然とします。4月中旬になれば通常出荷されると思い込んでいましたが、違っていたのですね。いちおう出荷は再開されているものの、出荷量は激減(その店では、国産タバコの入荷は1週間に1度、それぞれ1カートンのみとのこと)。私の吸っていた銘柄は出荷なし。出荷再開の予定も未定。早くても5月中旬以降。
 うわあ。早くても1ヶ月先かよ。参ったなあ。どうしよう。買えるのは外国タバコだけかあ。好きじゃないんだよなあ、外国タバコ。口に合わないものを買いたくないなあ。
 出荷の予定表を見せてもらいつつ、悩みまくりましたねえ。
 どうしてもタバコが吸いたくなったら、口に合うだの合わないだのと言ってられないけど、それほどの欲求があるわけでもないし……。銘柄にこだわらなければ、いつでも買えるんだから、いま、気に入らないタバコを買うことはないな。
 結局、私はタバコを買わずに帰りました。
 不思議なことに、禁断症状はほとんどありません。どうしても吸いたいなんて思うことは1度もなく、当然、タバコを買いに走ることもなく……。
 タバコを口にしないまま、いつの間にやら1ヶ月が過ぎ去りました。相変わらず、禁煙しているという意識はないですし、やめたいと思っているわけでもありません。思うに、現在の私は「タバコを吸わない喫煙者」なんですね(笑)。
 吸いたければ吸うし、そうでなければ吸わない。――それだけのことですから、私の前でも遠慮は無用です。>喫煙者の皆さま
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。