SSブログ

『半文庫Ⅰ』

 3月23日の記事「半村良のファン出版」の続報です。
『半文庫Ⅰ』SF図書館(78)を入手することができました。
 山本孝一さん、お持ちなんだよな。で、うちにある本で、お持ちでないのがあるんだよな。交換してくれないかな。
 そう考えて、申し出たところ、「いいですよ」と快諾してくれました。――図々しいと思われるかもしれませんが、まあ、そういう間柄なのです。
 山本さん、ありがとうございます。

 文庫本の半分のサイズで、152ページ。収録されているのは――
「信じなかった男」
「終末」
「賄賂のききめ」*目次では「賄貼のききめ」と誤植
「嚏(くしゃみ)
「ゼロへの旅立ち」
 巻頭の「信じなかった男」が全体の半分以上を占めます。残りの4編はショートショートです。
 いずれの作品も、現在では『半村良コレクション』ハヤカワ文庫JA(95)などで容易に読めますが、『半文庫Ⅰ』刊行当時は単行本未収録でした。
 この2冊と、ついでに豆本『深奥への回線』SF図書館(77)の書影を同じ縮小率でアップします。
深奥への回線.JPG 半文庫Ⅰ.jpg 半村良コレクション.jpg
 前にも書いていますが、私のショートショート収集および研究は、多くの仲間の協力によって成り立っています。
 今後ともよろしくお願いいたします。>皆さま
コメント(2) 

コメント 2

山本孝一

>快諾してくれました。
快諾じゃないのですが、実は高井さんに人質にとられている本がありまして、承諾しないと「あの本を返さないぞ!」と言われそうだったので…。
まあ、そういう間柄なのです。
交換でいただいた本は面白うございました。
一緒にいただいたアメリカのペーパーバック本も貴重な資料です。

by 山本孝一 (2011-03-28 18:41) 

高井 信

 わひっ。あの本は人質だったのですか。
 てことは、私は誘拐犯で、山本さんは被害者で……。
>まあ、そういう間柄なのです。
 ちょっと違うような気がします(笑)。
 ともあれ、山本さんと知り合って30余年、(今回の件も含めて)お世話になりまくっていることは確かです。
 末永く、よろしくお願いします。
by 高井 信 (2011-03-28 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。