SSブログ

『めりけんポルノ』

 ずーっと前から、小鷹信光『めりけんポルノ エロス世代の新文化論』サイマル出版会(71)が気になっています。
めりけんポルノ.jpg「第一部 めりけんポルノ傑作選」と「第二部 エロス世代のニュー・カルチュア」の二部構成で、第一部には著者の選んだポルノ20編、第二部には「アメリカン・ポルノ論」と「現代ポルノ辞典」が収録されています。
 もちろん、私が気になっているのは第一部です。140ページほどに20編。当然、各編は短くて、ショートショートと言える長さのものばかりです。
 これ、完訳なのかなあ。抄訳なのかなあ。それとも、完訳と抄訳が交じっているのかなあ。
 明らかに抄訳と思われるものもあるのですが、ほとんどは判別不能です。
 完訳が多くを占めるのであれば、ショートショート・アンソロジーと言ってもいいのですけれど、はて……?
 ちなみに、以下のような作品も収録されています。
 社会風刺ポルノ「怪人形」ボンネ・ドュボム
 幻想ポルノ「女上位のお伽の国」アン・テイラー
 SFポルノ「最後の宇宙船のアダムとイヴ」ランバート・ウイルヘルム

 以下、蛇足です。
 小鷹信光といえば名アンソロジストとして有名です。数多くのアンソロジーを編纂していますが、なかでも私、大和書房〈テーマ別ミステリ傑作集(全5巻)〉が大好き。

『冷えたギムレットのように 美酒ミステリ傑作集』大和書房(83)/『美酒ミステリー傑作選』河出文庫(90)
『とっておきの特別料理 美食ミステリ傑作集』大和書房(83)/『美食ミステリー傑作選』河出文庫(90)
『ラヴレターにご用心 手紙ミステリ傑作集』大和書房(84)
『ブロードウェイの探偵犬 犬ミステリ傑作集』大和書房(84)
『ハリイ・ライムの回想 詐欺師ミステリ傑作集』大和書房(85)/『詐欺師ミステリー傑作選』河出文庫(90)
冷えたギムレットのように.jpg とっておきの特別料理.jpg ラヴレターにご用心.jpg ブロードウェイの探偵犬.jpg
ハリイ・ライムの回想.jpg 美酒ミステリー傑作選.jpg 美食ミステリー傑作選.jpg 詐欺師ミステリー傑作選.jpg
 上のリストを見ていただけばおわかりのように、全5巻のうち3冊しか文庫化されていません。こういう状況は、ほんと、もったいないと思います。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。