SSブログ

ふしぎ! 昆虫パワー

ちらし.jpg 名古屋市科学館で開催されている「ふしぎ! 昆虫パワー」展に行ってきました。
 うはあ、科学館! 懐かしいですね。名古屋に生まれ育った私ですから、もちろん小学生のころ、何度か足を運んだことがあります。併設されているプラネタリウムとともに、実に楽しい空間でした。
 中学以降は、とんとご無沙汰で、今回、おそらく40数年ぶりと思います。知人が展示に協力しているということで、これは行かねば! と。
 思い切り楽しんで、帰ってきました。

 地下鉄・伏見駅を降りて、南へとことこ歩いていくと、白川公園があります。都会のオアシス的な存在ですね。生い茂る木々のなかに、噴水もあります。
森.JPG 噴水.JPG
 科学館は、その白川公園のなかにあります。全景と入り口です。
全景.JPG 入り口.JPG
 館内にはいると、まず目につくのが大量の標本です。おお、ナナフシ!
標本1.JPG 標本2.JPG
標本3.JPG 標本4.JPG
 巨大な昆虫模型もあり――
巨大昆虫模型1.JPG 巨大昆虫模型2.JPG
巨大昆虫模型3.JPG 巨大昆虫模型4.JPG
 天井にも――
天井1.JPG 天井2.JPG
 今回の展示の目玉はカカトアルキとのこと。その映像コーナーと脚の模型です。
カカトアルキシアター.JPG カカトアルキ(脚の模型).JPG
 何と言っても感動的だったのは3D映像シアターでした。3Dメガネをかけると、巨大な昆虫が立体的に目の前に迫ってくるのです。3分ほどですが、堪能! これを体感するだけでも、科学館に行く価値がありますね。
 昆虫でもないのにクモのコーナーもありました。知人が展示に協力したのは、ここです。
3D映像シアター.JPG クモの糸.JPG
 グッズ販売コーナーには、おお、岡田正哉さんの『ナナフシのすべて』『カマキリのすべて』が!
ナナフシのすべて.JPG カマキリのすべて.JPG
 とまあ、そんなわけで、すっかり童心に戻って楽しみ、科学館をあとにしたのでした。
コメント(2) 

コメント 2

山本孝一

>ふしぎ! 昆虫パワー
昆虫じゃありませんが、「ナメクジ」はテレポート能力を持っているって
話があります。
昔、私が高校生の時ですが、台所にナメクジがいたのです。
塩をかけてやろうと戸棚に取りに行き、戻ったら数十センチ離れた
ところに移動しているのです。
乾いた場所だったので元のナメクジかいた場所に跡がついているのですが
そのあと移動した跡はまったく付いていませんでした。
ほんの20~30秒のあいだのことです。
同級生だったM君に言ったら、彼も同じような経験があると言ってました。
「ふしぎ! 昆虫パワー」という言葉でふと思い出したので書いた次第です。


by 山本孝一 (2010-08-08 20:01) 

高井 信

 そういう話、私も聞いたことがあります。
 今回の展示を見て、改めて思ったんですが、昆虫の能力って、まだまだ未知の部分がたくさんあるんですね。
 植物も、サボテンのテレパシー能力とか。
by 高井 信 (2010-08-08 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。