SSブログ

映画『アイ アム オメガ』

 リチャード・マシスンの傑作SF『吸血鬼』(=『地球最後の男』=『アイ・アム・レジェンド』)は何度も映画化されています。
『アイ・アム・レジェンド』ハヤカワ文庫NV(07)の解説(尾之上浩司)によりますと――

 詳細不明のスペイン版
『地球最後の男』1964年
地球最後の男 オメガマン』1971年
『アイ・アム・レジェンド』2007年

 以前にも記事に書いたと思いますが、『地球最後の男 オメガマン』は私にとって殿堂入りクラスの大好き映画です。『地球最後の男』や『アイ・アム・レジェンド』も楽しく観ましたけれど、『地球最後の男 オメガマン』にはとても及びません。(スペイン版は観ていないのでコメント不能)
 映画化はこの4作かと思っていたら、あらら、『アイ アム オメガ』なんて映画もあったんですね。たまたま中古DVDを見かけて、「なんじゃ、こりゃ」(笑)。
 ジャケットのストーリー紹介を読むと――
紹介.JPG
 明らかにマシスン作品の映画化です。レンタル料金に毛が生えたような値段でして、もちろん迷わずに購入。さっそく鑑賞しました。
 ははは。設定はいいんですけどね。――って、当たり前ですか(笑)。
 この映画は『アイ・アム・レジェンド』と同じ2007年の製作です。偶然なのか意図的なのか知りませんけれど、何を考えているんでしょ(苦笑)。
 改めて、『地球最後の男 オメガマン』は傑作だなあと思ったのでした。
アイ アム オメガ.jpg 地球最後の男.jpg オメガマン.jpg アイ・アム・レジェンド.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。