SSブログ

「具象化鏡」

 先週金曜日の記事「来週の『ドラえもん』」の続きです。
 記事の【追記】にも書きましたように、予告編では、のび太の耳に「蛸」ができています。もちろん、「胼胝(たこ)」の間違いです。
 ふと――
ドラえもん.jpg この作品に原作はあるのかな。原作にもこんなシーンがあるんだろうか。
 と思いました。藤子・F・不二雄がこんなことを描くとは思えないからです。
 調べてみると、原作はありました。タイトルは「具象化鏡」で、てんとう虫コミックス版『ドラえもん』では第39巻に収録されているとのこと。
 ここまでわかれば、原作をチェックするのは容易です。
 こういう場合、新刊書店ではなく、ブックオフが頼りになります。新刊書店では多くのマンガはビニルに包まれていて、中身を読むことができませんからね。
 というわけで、ひょいと近所のブックオフに行きました。
 てんとう虫コミックス『ドラえもん』は大量に売っていたものの、残念ながら目当ての第39巻はなし。しかし幸いなことに、『ドラえもん もうすぐ春ですね!!編』My First BIG(07)に「具象化鏡」が収録されていることを発見しました。
 さっそく立ち読み。――のび太の耳に「蛸」ができるシーンは原作にはなく、安心しました。
 このシーンは、アニメの脚本家が付け加えたものなんでしょうね。その脚本家、間違いとわかっているのか否か……。気になるところではあります。
コメント(1) 

コメント 1

高井 信

 今日放送の『ドラえもん』を観ました。残念ながら、タコ違いのフォローはなく……。
 1本のアニメができあがるまでには多くの人の目に触れると思うんですが、誰も指摘しなかったのでしょうか。あるいは、こういうアニメのせいもあって誤用がどんどん進み、未来では「蛸」が正しいとされるようになるという解釈なんでしょうか。
 まあ、こういう人たちがクリエーターでいるのが現実なのでしょうね。同じクリエーターの端くれとして、情けないです。
by 高井 信 (2010-03-12 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。