SSブログ

『オスカー・ワイルドのコント集』

オスカー・ワイルドのコント集.JPG   オスカー・ワイルドのコント集(帯).JPG
 ギヨ・ド・セ編『オスカー・ワイルドのコント集 白鳥の歌』アート・ダイジェスト(09)を買いました。
 極めて短い物語(1ページ~数ページ)が計83編収録されています。
 例によって、つまみ読みしただけですが……。
悪魔の寓話.JPG 残念ながら、ショートショートとは言いがたいですね。コントという感じでもなくて、寓話に近いでしょうか。こういうのも嫌いではないですが、ちょっぴり期待外れでした。え? 期待するほうが間違っている? あ、確かに(苦笑)。
 帯の惹句に「稀代の皮肉屋」とあり、これは納得できます。
 と同時に、ふとアンブローズ・ビアス『完訳 悪魔の寓話』創土社(72)を思い出しました。同じ皮肉屋ですけれど、ビアスのほうが私好みです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。