SSブログ

「Hard SF Laboratory」198号

「Hard SF Laboratory」198号が届きました。石原藤夫さん、いつもありがとうございます。
 次の次は、いよいよ200号です。いまのペースですと、11月の上旬の発行になるんでしょうか。
 フルカラーの1冊になるとのこと。楽しみが爆発しそうです。
HSFL-198.jpg
コメント(0) 

『ニャイト・オブ・ザ・リビングキャット』

 原作:ホークマン/作画:メルカーツ『ニャイト・オブ・ザ・リビングキャット』第1話(→ネット配信)を読みました。
 あはは。いいなあ。これ、好き。
 単行本が出たら買っちゃうな。
コメント(0) 

『海の中の赤い傘』販売再開

 深田亨『海の中の赤い傘~SFハガジン・ショートショート集成~』の販売が再開されました。→販売ページ
 よろしくお願いいたします。

『漢字の夢』『神々のビリヤード』は売り切れです。現在、版元にも著者の手許にもほとんど在庫はなく、追加納品するには増刷が必要となります。今後のことは、しばらく様子見となりましょうか。
 以下、盛林堂書房・通販サイトにおけるネオ・ベム出版物の販売状況です(10月6日午後12時35分現在)。
ネオ・ベム販売状況.png
コメント(0) 

『電話をしてるふり』ほか

 新刊、古本、いろいろ買いました。
◎バイク川崎バイク『BKBショートショート小説集 電話をしてるふり』ヨシモトブックス(20)
 ピン芸人のショートショート集です。全50編収録。芸を見たことはありますが、残念ながらどこが面白いのかさっぱりわかりませんでした。はたして小説は?
◎鈴木裕人『龍膽寺雄の本』私家版(20)
 200部限定の私家版。ウニタ書店(名古屋・今池)で買えるとの情報を得て、買いに行ってきました。4冊が平積みになっていて、私が1冊買いましたので、残りは3冊です。
 ちなみに、龍膽寺雄の本、私が持っているのは『艶奇幻想小説集 虹をつくる男』あまとりあ社(55)だけと思います。
電話をしてるふり.jpg 龍膽寺雄の本.jpg 虹をつくる男.jpg
◎タカノンノ『ショートショートショートさん②』KADOKAWA・BEAM COMIX(20)
 こんなタイトルをつけられたら買わなくちゃ、ね。第1巻はこちら
◎佐野洋子『佐野洋子の動物ものがたり』小学館(18)
 6編収録の短編集。ショートショートと言える長さの作品もあります。
◎ねもとてる『サムシング』文芸社(18)
 8編収録の短編集。130ページ弱の本で、各編はけっこう短いです。
ショートショートショートさん②.jpg 佐野洋子の動物ものがたり.jpg サムシング.jpg
◎松本エムザ『誘ゐ怪談』竹書房怪談文庫(20)
 全40編収録。この手の本はきりがないので、すべてを揃える気はありませんが、目について、気が向くと買います。
誘ゐ怪談.jpg
コメント(0) 

『海の中の赤い傘』追加納品決定

 販売開始早々に売り切れてしまった深田亨『海の中の赤い傘』(→この記事のコメント欄参照)ですが、追加納品が決定しました。明日には販売が再開されるのではないかと思います。
 お買い求めくださった皆さま、ありがとうございます。そして、買い逃して残念に思っている皆さま、しばしお待ちくださいませ。

 ――と書いて、盛林堂書房は月曜定休であることを思い出しました。販売再開、明後日になるかも。
コメント(0) 

TVドラマ『蛇姫様』

 映画『蛇姫様』(1959年)、映画『新蛇姫様 お島千太郎』(1965年)と観てきて、今度はTVドラマ『蛇姫様』(1972年)を観ることにしました。全13話。
 では、第1話スタート。
蛇姫様.jpg
コメント(12) 

『疾風ロンド』

『海の中の赤い傘』をポスト投函してきました。しばしお待ちくださいませ。>ご注文くださった皆さま
 外出ついでに、そのへんうろうろ。
◎原作・東野圭吾/作画・菊地昭夫『疾風ロンド』マンサンコミックス(16)
 書名に惹かれて手に取ると、表4の紹介文――
疾風ロンド・表4.jpg
 うわ。面白そう。
 帰宅して読み始めるや、一気に最後まで。面白かったです。
疾風ロンド・表1.jpg
コメント(0) 

「SFハガジン・ショートショート集成」3冊揃い踏み

 盛林堂書房・通販サイトにて、深田亨『海の中の赤い傘』の販売が始まりました。「SFハガジン・ショートショート集成」の3冊目です。2冊目、尾川健『漢字の夢』は現在品切れですが、今日中に追加納品される予定。1冊目、高井信『神々のビリヤード』は販売中。
 ひと口にショートショートと言っても三者三様、テイストは全く違います。ショートショートの奥深さと言えるかもしれません。
 よろしければ、ぜひ。
神々のビリヤード.jpg 漢字の夢.jpg 海の中の赤い傘.jpg
◎高井信『神々のビリヤード〜SFハガジン・ショートショート集成〜』→販売ページ
◎尾川健『漢字の夢~SFハガジン・ショートショート集成~』→販売ページ
◎深田亨『海の中の赤い傘~SFハガジン・ショートショート集成~』→販売ページ
コメント(7) 

『海の中の赤い傘~SFハガジン・ショートショート集成~』

 深田亨『海の中の赤い傘~SFハガジン・ショートショート集成~』が届きました。ネオ・ベムの新刊です。「SFハガジン・ショートショート集成」の3冊目で、ショートショート48編を収録。(著者についてはこの記事を)
海の中の赤い傘.JPG
 本日中に盛林堂書房・通販サイトにて販売が開始される予定です。文庫判、140ページ、頒価1000円。販売が始まりましたら、改めてアナウンスします。
 どうぞよろしくお願いいたします。
コメント(7) 

深田亨作品集

 ネオ・ベムの新刊――深田亨『海の中の赤い傘~SFハガジン・ショートショート集成~』、まだうちには届いていないのですが、明日には盛林堂さんで販売が始まると思います。
 その前に、著者について、ちょっと紹介しておくことにしましょう。
 深田亨と聞いてもピンと来ない方も多いかもしれませんが、SFファンダムで屈指のショートショートの書き手です。古くは眉村卓さんの「チャチャヤング」で活躍、星新一ショートショート・コンテストでも優秀作に選ばれました。それら以外にも、さまざまなアンソロジーに作品が掲載されています。最近では光文社文庫『ショートショートの宝箱』シリーズの常連です。
 深田さんはファン出版や私家版で、何冊もの作品集を出しています。うちにあるものを紹介しましょう。
「風の翼 35周年記念*深田亨作品集」創作研究会=北西航路/2007年発行
『ヘルメスの住む街』私家版/2016年発行
『昭和アパート奇聞録』私家版/2018年発行
『記念日 S-Fハガジン掲載作品集』私家版/2019年発行※この本には2018年までに「SFハガジン」に掲載された作品が収録されています。新刊『海の中の赤い傘』はその後に掲載された作品も含めた完全版です。
『鳩男 異色ショートショート集』チャチャヤング・ショートショートの会/2019年発行
『異形3or4コレクション』私家版/2019年発行
風の翼35周年記念・深田亨作品集.jpg ヘルメスの住む街.jpg 昭和アパート奇聞録.jpg
記念日.jpg 鳩男.jpg 異形3or4コレクション.jpg
 ということで――
海の中の赤い傘(試作品).jpg『海の中の赤い傘~SFハガジン・ショートショート集成~』、乞うご期待! 盛林堂さんでの販売が始まりましたら、速やかにアナウンスいたします。(右の書影は試作品ですが、完成品も同じです)

 あ、そうそう。明日か明後日、尾川健『漢字の夢~SFハガジン・ショートショート集成~』の通販が再開されます。買い損なった人、要チェックですよ。
コメント(0) 

映画『怪獣王ゴジラ』

 映画『怪獣王ゴジラ』を観ました。『ゴジラ』のアメリカ再編集版です。1957年の公開。
 ゴジラ襲来時、たまたま来日していたアメリカ人記者がゴジラ体験を回想する形で物語は進みます。観たことがあるのかないのか、定かではありませんでした(→この記事参照)が、あー、これは観てないですね。
 正直、残念な映画でした。無理やり感、ありあり。登場人物たちにしても、日本語を話しているかと思えば、別のシーンでは英語(吹き替え)だし……。
 う~~~む。どうして編集しようと思った(しかも、新たなシーンを撮影までして)のでしょうか。オリジナルは抜群によくできているのですから、英語吹き替えにしてもいいし、字幕を付けてもいいし……と思うんですけどねえ。
怪獣王ゴジラ.jpg
コメント(0) 

TVゲーム『ファンタシースター』

 20年ほど前、増え続けるショートショート資料(要するに本)の置き場所を確保するため、TVゲームのハードやソフトのほとんどを手放しました。セガサターンもその対象で、本体もソフトもごっそりと処分。しかし、ソフト2本だけは残しておきました。
『ファンタシースター コレクション』と『アゼル ―パンツァードラグーンRPG―』です。
ファンタシースターコレクション.jpg アゼル―パンツァードラグーンRPG―.jpg
 前者は私が初めて遊んだRPG(マークⅢ版でしたけど)。これでRPGの面白さにKOされたのでした。後者は私がノベライズを担当。どちらも思い出深いゲームです。両ソフトとも2本ずつ購入(遊び用と保存用)。1本は処分しましたが、1本は未開封のまま保存。ハードがないから遊べませんけど、置いておきたかったのです。
 今年の初め(だったかな?)、メガドライブミニを買いました。懐かしいゲームがどっさり。ここに『ファンタシースター』がはいっていれば言うことなかったのですが、残念ながら収録されていたのはシリーズ第4作『ファンタシースター~千年紀の終りに~』だけ。これも悪くないけど、やはり第1作だよねえ。第1作か。懐かしいなあ。ちょっと遊んでみたいな。――その思いが心の片隅に芽生え、なかなか消えません。
 本日、近所を散歩していましたら、セガサターン本体(もちろん中古)を発見。お手頃価格です。
 おおっ! と買いました。
ファンタシースター・オープニング.JPG
 うわ~~~~。感涙!!!

【追記】
 昨今流行の懐かしゲーム機ミニ軍団と記念撮影。
ゲーム・ハード.JPG
 めちゃ大きいです。>セガサターン
コメント(0) 

アニメ『SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors』

 朝刊のテレビ欄を見ていて、『三国伝』という新番組が目に飛びこんできました。
 三国伝? 三国志?
 気になって調べてみますと、正式タイトルは『SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors』。『三国志』をベースにしたアニメのようです。→公式サイト
 実は私、ガンダムってまともに観たことがなくて、ほとんど何も知らないのですが、『三国志』となれば話は別です。
 録画予約しました。観るかどうかは、また別の話(笑)。

【追記】
 もうちょっと調べてみました。
 正確には再放送で、本放送は2010年~2011年。
 全51話(各話15分)。描かれるのはどうやら赤壁の戦いまでのようです。
コメント(1) 

DVD『地球最後の男たち』

『地球最後の男たち』なんてDVDを見かけ、ふらふらと購入。この映画、存在は知っていましたけれど、なんとなく嫌な予感がして(笑)、手を出さずにいたのです。
『地球最後の男』『地球最後の女』、そして『地球最後の男たち』!
地球最後の男.jpg 地球最後の女.jpg 地球最後の男たち.jpg
 並べると、なんだか楽しい(笑)。
コメント(0)