SSブログ

TVドラマ『蛇姫様』

 映画『蛇姫様』(1959年)、映画『新蛇姫様 お島千太郎』(1965年)と観てきて、今度はTVドラマ『蛇姫様』(1972年)を観ることにしました。全13話。
 では、第1話スタート。
蛇姫様.jpg
コメント(12) 

コメント 12

高井 信

 第1話終了。映画よりドラマのほうが私好みっぽいです。面白い!
 1話完結ではなく、連続ドラマ。第1話は、まさに絶体絶命のシーンで終わりました。どうやって切り抜けるのか、気になりますけれど、今夜はここまで。続きは明日以降です。
by 高井 信 (2020-10-03 20:44) 

高井 信

 第2話再生開始しましたが、絶体絶命から脱したシーンからスタートし、ん? どのようにして脱したんだろ。お島の機転らしいけど……。
by 高井 信 (2020-10-04 16:06) 

高井 信

 第2話終了。当分は主人公(千太郎)の逃亡生活がメインになる気配。お島との仲が進展するのは、まだ先っぽいです。
by 高井 信 (2020-10-04 16:49) 

高井 信

 第3話終了。第1話を観たときには連続ドラマかと思いましたが、実は1話完結でした。で、2話、3話は1話完結。徐々に連続性が高くなっていくのではないかと思うのですが……。
by 高井 信 (2020-10-04 20:24) 

高井 信

 第5話終了。物語がぐんぐん動き始めています。第5話の最後には、おすが(主人公の妹)、そして米五郎(主人公たちのおじ)が殺害され……。いよいよ復讐劇が本格化するのでしょう。
 続きが楽しみですが、今夜はここまで。
by 高井 信 (2020-10-05 21:09) 

高井 信

 第6話終了。千太郎が妹とおじが殺害されたことを知り、物語は急展開します。今夜はここまで。
by 高井 信 (2020-10-07 21:33) 

高井 信

 妹(おすが)を殺したのは琴姫という噂が流れている。それを千太郎に問われた琴姫、「(すがを使いに出さなければ、殺されることはなかった)すがは、わらわが死なせた(ようなものだ)」と、丸カッコ部分を省略して答える。ダメでしょ、そこを省いては(笑)。
 映画ではこのときに千太郎の誤解が解けたんですが、ドラマでは逆の結果に……。
 誤解が解けるのはいつでしょうか。
by 高井 信 (2020-10-08 11:14) 

高井 信

 ちょっと早いけど、『蛇姫様』タイムです。第7話から。
 第6話は千太郎が宿敵と刀を交えている最中に「続く」となり、当然その続きから始まるかと思っていたのですが、なんと、千太郎が川から這い上がってくるシーンからスタート。待ってよ。何があったの?
 第1話から第2話もそうでしたが、肝心なシーンが抜けているような……。これでいいのかしらん。
by 高井 信 (2020-10-08 18:25) 

高井 信

 第9話まで。行き当たりばったり的な展開もありますが、それも含めて楽しんでおります。今日はここまで。
by 高井 信 (2020-10-08 21:08) 

高井 信

 第10話終了。ようやく千太郎の誤解が解けました。残るは3話。クライマックス間近です。続きは夜にでも。
by 高井 信 (2020-10-09 16:01) 

高井 信

 第12話終了。いよいよ最終13話です。結末はわかっていても楽しみ!
by 高井 信 (2020-10-09 20:35) 

高井 信

 全話、観終わりました。ご都合主義とか水増し感とか、いろいろ思うところはありましたけれど、それゆえ面白いということも言えそうな……。
 復讐ドラマ、好きですねえ。ご馳走さまです。
by 高井 信 (2020-10-09 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。