SSブログ

深田亨作品集

 ネオ・ベムの新刊――深田亨『海の中の赤い傘~SFハガジン・ショートショート集成~』、まだうちには届いていないのですが、明日には盛林堂さんで販売が始まると思います。
 その前に、著者について、ちょっと紹介しておくことにしましょう。
 深田亨と聞いてもピンと来ない方も多いかもしれませんが、SFファンダムで屈指のショートショートの書き手です。古くは眉村卓さんの「チャチャヤング」で活躍、星新一ショートショート・コンテストでも優秀作に選ばれました。それら以外にも、さまざまなアンソロジーに作品が掲載されています。最近では光文社文庫『ショートショートの宝箱』シリーズの常連です。
 深田さんはファン出版や私家版で、何冊もの作品集を出しています。うちにあるものを紹介しましょう。
「風の翼 35周年記念*深田亨作品集」創作研究会=北西航路/2007年発行
『ヘルメスの住む街』私家版/2016年発行
『昭和アパート奇聞録』私家版/2018年発行
『記念日 S-Fハガジン掲載作品集』私家版/2019年発行※この本には2018年までに「SFハガジン」に掲載された作品が収録されています。新刊『海の中の赤い傘』はその後に掲載された作品も含めた完全版です。
『鳩男 異色ショートショート集』チャチャヤング・ショートショートの会/2019年発行
『異形3or4コレクション』私家版/2019年発行
風の翼35周年記念・深田亨作品集.jpg ヘルメスの住む街.jpg 昭和アパート奇聞録.jpg
記念日.jpg 鳩男.jpg 異形3or4コレクション.jpg
 ということで――
海の中の赤い傘(試作品).jpg『海の中の赤い傘~SFハガジン・ショートショート集成~』、乞うご期待! 盛林堂さんでの販売が始まりましたら、速やかにアナウンスいたします。(右の書影は試作品ですが、完成品も同じです)

 あ、そうそう。明日か明後日、尾川健『漢字の夢~SFハガジン・ショートショート集成~』の通販が再開されます。買い損なった人、要チェックですよ。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。