SSブログ

『怪獣王ゴジラ』&『姜維伝』

◎『ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.14 怪獣王ゴジラ 海外版』講談社(17)
 海外版ゴジラって、観たっけ? どうだっけ? よくわかりませんが、覚えていないのでしたら、観てないのと同じです。ソフトを持っていないのは確か。買うことにしました。
◎小前亮『姜維伝 諸葛孔明の遺志を継ぐ者』朝日新聞出版(10)
『三国志』登場人物のなかで姜維はかなり好きな武将です。『三国志』で一番好きなのは趙雲、2番目は孔明なんですが、姜維はそのふたりを足して2で割ったような武将という印象です。孔明の知力と趙雲の武力を併せ持った……と言うと、言いすぎかも(笑)。
 ただ残念なことに、山ほど観てきた&読んできた『三国志』のなかで、姜維の活躍が描かれるシーンはさほど多くはありません。おもな活躍が孔明の歿後ということが大きな理由でしょう。『三国志』ストーリー全体のなかで、最高に面白いのは関羽の歿する寸前までで、それ以後はだいぶトーンダウン。で、孔明の歿後はさらにトーンダウン。見るべきは姜維だけになってしまいます(←個人的な感想)。多くの『三国志』で端折られてしまうのは仕方がないかもしれません。
 この本を手にした瞬間――
 おおっ。まるごと姜維!!
 買うのに一瞬の躊躇もありませんでした。
怪獣王ゴジラ&姜維伝.JPG
コメント(2) 

コメント 2

t-kita

姜維の活躍する三国志では、柴田錬三郎さんの「英雄三国志」(集英社文庫)があります。全6巻で、前半3巻は孔明が亡くなるまで、後半3巻は姜維が主役になりますよ。機会があれば御一読ください。
by t-kita (2020-09-30 21:44) 

高井 信

 ありがとうございます。
『英雄三国志』、大島やすいち&かわのいちろうによるマンガは読んだのですが、そこまでは描かれていませんでした。マンガ化の場合、そういうのが多いですね。気をつけないと。 
by 高井 信 (2020-10-01 07:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。