SSブログ

映画『羊たちの沈没』

 映画『羊たちの沈没』(1994年)を観ました。昨年末に観た『羊たちの沈黙』のパロディ映画です。
 ストーリーは『羊たちの沈黙』に拠っていますが、ほかの映画を元ネタとするギャグもそこらじゅうにちりばめられています。ことに『サイコ』ネタが多いという印象です。(有名なシャワー・シーンのパロディが何度も)
 とにかく、速射砲のように一発ギャグというか小ネタというか、不条理というかナンセンスというかムチャクチャというか、そんなシーンが繰り出されます。そのギャグ感覚がハマれば楽しめるのでしょうけれど、残念ながら私のギャグ感覚とは少しずれていました。
 特に最後の、事件が解決するシーンですね。これを面白いと思えるかどうかで、この映画の評価が分かれると思います。私は首を傾げました。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。