SSブログ

映画『恋はデジャ・ブ』


 映画『恋はデジャ・ブ』(1993年)を観ました。
 なぜだか同じ日を繰り返すことになった最低男が主人公です。朝6時に目覚めると、前日はリセット。ただし彼だけは例外で、同じ日ではあるけれども知識や体験は蓄積される。自殺しても翌朝にはけろっと目が覚め、そのあたりの整合性が気になりますが、まあ、そういうシステム(?)なのだと思うことにします。
 最初は戸惑い、続いてはそのシステムを悪用し始めた主人公ですが、徐々に達観していき、いいやつになっていくという、いわば成長の物語。そしてループから解き放たれたときには……。
 ループものといえばミステリーだったりサスペンスだったりスリラーだったりホラーだったり……でしたが、この映画は違ったタイプでした。ループの呪縛から解放されるタイミングがよすぎるだろうとは思いますが、まあ、堅いことは言わないことにしましょう。こういうループものもいいですね。ほのぼのと観終えました。
恋はデジャ・ブ.jpg
あらすじ.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。