SSブログ

『卵―恐怖のインベーダー』

 近所のブックオフを散歩してきました。
◎寺田克也×穂村弘『課長』ヒヨコ舎(06)
 帯に「2人の鬼才が再びタッグを組んで贈るおかしな掌編絵本第二弾」とあります。このコンビ、この装幀、さらに掌編絵本。となれば、頭に浮かぶのは『車掌』(→この記事参照)です。これは面白かったですねえ、第一弾はこれに違いありません。
 迷わず購入。さっそく読みましたが……。
 ん? なんか違うぞ。
 違和感の原因は、寺田克也の「あとがき」を読んで判明しました。
『車掌』は先に穂村弘の文章があり、それに寺田克也がイラストを付けたもの。で、『課長』は逆に、先に寺田克也のイラストがあり、それに穂村弘が文を付けたもの。
 ショートショートの資料としては、???ですが、まあ面白いのでOK。
課長.jpg 車掌.jpg 小説city.jpg
 そういえば私も昔、そういう仕事をしたことがあるなあと思い出し、掲載誌をチェックしました。
「卵―恐怖のインベーダー」――久里洋二さんのイラストを与えられ、私がそれに合うショートショートを書いたものです。「小説city」1989年2月号に掲載。
 ストーリーなんて完全に忘れていて、久しぶりに(おそらく25年ぶりに!)再読。
 あ、これ、面白い。でも、もし将来ショートショート集を出すことになっても、これを収録することはないだろうなあ。もったいないなあ。――そうだ。絵本作っちゃえ。
 著作権がどうなるか知りませんが、要するにコピーを綴じるだけですし、販売するわけでもないし、まあ、問題はないでしょう。
 当初、自分用に1冊だけ作るつもりでしたが、また◆◆さんが欲しがるだろうなあ、と(笑)2冊作製。本文8ページ、2色刷です。
表紙.jpg 扉.jpg 本文.jpg
 こんなの、ひょいっと作れるようになってしまいました(苦笑)。

【追記】
 最近の3冊、並べてみました。信号機ではありません。
3色.jpg
コメント(2) 

コメント 2

北原尚彦

はい、◆◆さんは絶対に欲しがります。
超嬉しい!…と◆◆さんが言っております(笑)。
by 北原尚彦 (2014-04-10 19:26) 

高井 信

 こういうのを欲しがるのは◆◆さんくらいのものでしょう(笑)。いい感じの絵本ですよ。安っぽいけど。
by 高井 信 (2014-04-10 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。