SSブログ

『なごや古本屋案内』など

 名古屋古書会館の即売会に行ってきました。
 講談社の文庫情報誌「IN★POCKET」がどっさり売っていて――
◎「IN★POCKET」1985年12月号
〈特集〉十二月にはメルヘンを。佐藤さとる「コロボックル物語 打ち明け話」も掲載。
◎「IN★POCKET」1986年4月号
 星新一ショートショート・コンテスト'86発表。この号、探していたのです。めちゃ嬉しい!
◎「IN★POCKET」1986年12月号
〈カタログ〉文庫で読めるこどもの本。
◎「IN★POCKET」1989年2月号
 対談・星新一+筒井康隆「SFは変わった」。
◎「IN★POCKET」1995年3月号
 半村良インタビュー「妖星伝」を完結して。対談・清水義範vs山藤章二「パロディーとパスティーシュの間にあるもの」。
イン・ポケット1985年12月号.jpg イン・ポケット1986年4月号.jpg イン・ポケット1986年12月号.jpg
イン・ポケット1989年2月号.jpg イン・ポケット1995年3月号.jpg
 その後、行きつけの書店(ちくさ正文館書店・本店)へ向かいました。店長と世間話をしていましたら、そこに本をどっさりと携えた男性が……。新刊の見本ができたということで、その営業に来られたのですが、その新刊を見て、びっくり。
なごや古本屋案内.jpg なんと!
◎鈴木創・編著『なごや古本屋案内』風媒社(13)
 うっひゃあ。これ、私も寄稿している!
 この男性、風媒社の編集さんなのでした。本書に関して何度かメール交換しましたが、会ったことはありません。さっそく名刺交換。いやあ、なんというタイミングなのでしょうか。
 できたてほやほやの本をいただき、店を出ましたが、帰宅するまで待てず、途中の喫茶店でざっと目を通しました。私がちょくちょく行く店も紹介されています。店内の写真も豊富で、ほんと、楽しい本です。
 全国の書店に並ぶのは今月25日とのことですが、ここ(ちくさ正文館書店・本店)では先行販売しています。早く読みたい方はどうぞ。
 また、同店では今月26日、関連イベントが催されます。興味がありましたら、ぜひご参加ください。(詳細はブックマークナゴヤのサイトを)
イベント.jpg
 ブックオフを覗きつつ(笑)帰宅すると、「チャチャヤング・ショートショート・マガジン」創刊号/チャチャヤング・ショートショートの会(13)が届いていました。眉村卓さんのデビュー50周年を祝うファンジンです。大熊宏俊さんの編集・発行。
 大熊さん、ありがとうございました。
チャチャヤングSSマガジン.jpg

【追記】
 先行販売とはいえ、一般書店の店頭に並んでいるわけですから、内容に触れてもいいでしょう。>『なごや古本屋案内』
 本書には岡田正哉さんの古本屋ルポ「名古屋古本屋めぐり【1970年版】」が収録されています。ファンジン「メビウス」第2号(1970年1月20日発行)からの再録。私はその解説を執筆しています。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。