SSブログ

訃報:長島良三さん

 あ、長島良三さんが亡くなられたのですか。今月14日歿。享年77。「SFマガジン」や「ミステリマガジン」の元・編集長。翻訳家。
壁抜け男.jpg「SFマガジン」の編集長って、確かに記憶にはあるけれど、あまり印象に残っていないなあ。――と調べてみましたら、あ、186号~198号という短い期間だったのですね。
 翻訳家としては……。このブログの場合、まず採り上げるべきなのはマルセル・エイメ『壁抜け男』角川文庫(00)でしょうか。劇団四季のミュージカルとのタイアップ企画とはいえ、エイメの短編集が角川文庫に収録されるなんて、びっくりしました。
 ほかには……と書棚を見回し――
 あ、これもそうですね。>ボアゴベ『鉄仮面(全3巻)』講談社(84)
 これ、だいぶ前に買ったものの、読んでいません。面白いだろうとは思うのですが、このボリュームは私にはハードルが高すぎます(苦笑)。
鉄仮面・上.jpg 鉄仮面・中.jpg 鉄仮面・下.jpg
 ご冥福をお祈り申し上げます。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。