SSブログ

『アンドロギュノスの裔』

 久しぶりに、探求書の超大物を入手しました。
◎渡辺温『アンドロギュノスの裔』薔薇十字社/1970年9月1日発行
 いやもう、感無量です。
 ありふれた本、といえば、ありふれた本です。ネット古書店では何冊も売られていますし、そこらの古本屋でも何度も目にしています。ただ、お値段が……。お財布がなかなか首を縦に振ってくれないのです。
 2年前の記事にも書きましたが、実はこの本、SFファンの先輩Yさんがお持ちでして、もし発掘できたら譲ると約束してくれたのですよね。もちろんその言葉に嘘はないと思いますが、実際問題として、いつ発掘できるか……。
 私もそうですけれども、いったんダンボールに入れてしまったら、もう出てこない(笑)。自分のために必要になったとか、お世話になった方に求められたとか、そういうことでしたら無理して探しますが、そうでなければ、ははは(笑)。10年以内に「見つかったよ~」と連絡があればラッキー。そういうものでしょう。ん? ふと気づけば、この話をYさんとしてから8年近く経っているような……。まあ、そんなもんです。
 今回、ようやくお財布が首を縦に振ってくれる1冊と遭遇。それでも少し迷いましたが、買っちゃいました。ええ、買っちゃったら、もう嬉しくて嬉しくて、チョー満足しています。
 Yさん、もう必要ないからねえ。――と書いても、Yさんはインターネットをされないのでした。わざわざ電話することもないし、あ、そうだ、年賀状に書くことにしましょう(笑)。

 お祝いに、うちの渡辺温を並べます。
『アンドロギュノスの裔』薔薇十字社/1970年9月1日発行
『渡辺温 ―嘘吐きの彗星―』博文館新社・叢書新青年/1992年10月16日発行
『アンドロギュノスの裔 渡辺温全集』創元推理文庫/2011年8月26日発行
アンドロギュノスの裔.jpg 渡辺温.jpg 渡辺温全集.jpg
『兵隊の死(ストラップ版)』暢気文庫/2012年4月5日発行
『兵隊の死(函入り特装版)』暢気文庫/2012年5月10日発行
『シルクハット』十三舎豆本探偵小説選集/2013年発行
豆本.jpg
 豆本の小ささを味わっていただくため、あえて同じ縮小率にしました。なるほど、年を経るごとに小さくなっていくわけですな(笑)。
 豆本のもっと大きな書影をご覧になりたい方は――『兵隊の死』はここ、『シルクハット』をここをどうぞ。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。