SSブログ

きなこあげぱん

 近所のコンビニに行ったらこんなのが目についたので買ってみました。
きなこあげぱん.JPG
 TBSの新ドラマ『安堂ロイド』、登場人物が気になっています。以下の人物相関図(画像クリックで拡大)をご覧ください。
人物相関図.jpg
 沫嶋黎士(まつしまれいじ)、星新造、小松左京子(こまつさきこ)、栗山薫、冨野好雪(とみやよしゆき)、葦母衣朔(あしもいさく)って、どう見たって松本零士、星新一、小松左京、栗本薫、富野由悠季、アイザック・アシモフ(Isaac Asimov)ですよね(笑)。
 とりあえず録画はしましたが、まだ観ていません。評判がよければ観ようかな、と日和見中。
 で、思い出すのは安道名津です。『JIN―仁―』ファンの心理をくすぐりまくる快作でしたね。きなこあげぱんは『安堂ロイド』と関連があるのかしらん。
コメント(6) 

コメント 6

高井 信

 ん? 倉田朝晴ってもしかしたらアーサー・C・クラーク+『2001年宇宙の旅』のHAL?(笑)
by 高井 信 (2013-10-19 13:12) 

山名宏和

「七瀬」もいますよね。
by 山名宏和 (2013-10-19 17:20) 

高井 信

 山名さん、お久しぶりです。
>「七瀬」もいますよね。
 そうなんですけど、「沫嶋七瀬」では、どうにも……。
 ここまでくると、「角城元」と「江戸川斗夢」が気になって気になって。
 ちなみに、ドラマ自体はあまり気になりません(笑)。
by 高井 信 (2013-10-19 18:56) 

高井 信

 もしや円城塔?
by 高井 信 (2013-10-20 07:38) 

山本孝一

>「江戸川斗夢」が気になって気になって。
まさか、「えどモンド・ハミルとん」のもじりでは。
ありえないでしょうね。
伴 墨人(ヴァン・ヴォクト) とか 江戸門 春海(エドモンド・ハミルトン)なんて人物が出てこないものでしょうか。
by 山本孝一 (2013-10-20 08:45) 

高井 信

 江戸川といえば、普通に考えれば乱歩かなあポーかなあ、となりますが、問題は斗夢ですよね。乱歩にしてもポーにしてもトムとの関連が思い浮かびません。
 エドモンド・ハミルトン説も面白いですね。ハミルトンのアンドロイドといえばオットーでしょうか。とりあえず「トム」と「ト」は重なりますが(笑)。
 あ、『アンドロイド』といえばエドマンド・クーパーですね。でも、登場するのはマーカムとマリオンAで……。やはり違うみたい。

>伴 墨人(ヴァン・ヴォクト) とか 江戸門 春海(エドモンド・ハミルトン)
>なんて人物が出てこないものでしょうか。
 なんでもあり、と思いますよ。あ、でも江戸門春海だとエド・はるみと紛らわしい(笑)。

 ふと思い出しました。>都筑道夫さんの「アンドロイド&ロイド」
by 高井 信 (2013-10-20 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。