SSブログ

角川文庫の眉村卓

 昨日、名古屋古書会館の即売会では、角川文庫の眉村卓作品がどっさり売られていました。数えてはいませんが、20冊以上はありました。
 言うまでもなく、私は昔から眉村作品を愛読してきましたから、角川文庫の眉村作品もかなり持っています。あくまでも「かなり」であって、「すべて」ではありません。
 いい機会だから、持ってない本を買っておこうかな。
 とは思ったものの、何を持っていて何を持っていないのかがわからない(苦笑)。このタイトルは持っているはずだけど、角川文庫だったか秋元文庫だったか……という具合。ショートショート集はきっちりとチェックしているんですが、それ以外はいいかげんなんですよね。
 帰宅して、書棚をチェックしました。
 角川文庫の眉村作品は全部で50冊と思います。私が所有しているのはそのうちの43冊でした。つまり7冊欠け。
 きっちりとチェックしてあれば、たぶん何冊かは買えたなあ。
 少々後悔しつつも、今回ちゃんとメモしましたので、次回このような機会があれば。
 ちなみに、6冊がダブっておりました。まあ、この程度は誤差のうちでしょう(笑)。
眉村卓(角川文庫).jpg
 ふと思いついて、アマゾンで角川文庫の眉村作品を検索してみたら――
 ぐえっ。なんじゃ、この値段は!
 最も高く売られているのは『ポケットのXYZ』32800円。うへ。これ、うちにダブってるぞ(笑)。
ポケットのXYZ.jpg
コメント(4) 

コメント 4

十佐間つくお

はじめまして、十佐間つくおと申します。厳密にはプロの作家とは言えないのですが、一応1冊本を出しています(賞の主催元が費用を負担する形での自費出版です)。庵堂ちふう名義でショートショート(というか掌握でしょうか)も書いています。

先日「ユーモアスケッチ」で検索をかけ、こちらのブログにたどり着きました。2009年11月20日の記事です。紹介されている本の半数あまりを愛読したので思わず嬉しくなりました。

ところで、私が自費で制作した短編冊子に『ユーモアスケッチ傑作展4』と『同5』という、畏れ多いタイトルのものがあるのですが、もしご迷惑でなければ是非読んでいただきたいのですが、送らせていただいてもよろしいでしょうか?下記アドレスにメールをいただけますと幸いです。

be-rock@ac.auone-net.jp

学生の頃(1998、9年でしょうか)に大阪シナリオ学校のショートショートコンテストに応募したことがあり、確か佳作をいただいたと記憶しています。「邪魔な光」というタイトルだったと思います。

*記事と関連ないコメントですが、数年前の記事にコメントをするのもどうかと思い最新記事に書かせていただきました。ご容赦ください。長文失礼致しました。

by 十佐間つくお (2013-10-20 02:13) 

高井 信

 十佐間つくおさん、いらっしゃいませ。
 リンクされているブログをざっと読ませていただきました。いろいろなことをされていますねえ。
 1978年生まれ。若い!

>ところで、私が自費で制作した短編冊子に『ユーモアスケッチ傑作展4』
>と『同5』という、畏れ多いタイトルのものがあるのですが、もしご迷惑で
>なければ是非読んでいただきたいのですが、送らせていただいても
>よろしいでしょうか?下記アドレスにメールをいただけますと幸いです。
 若い方がユーモアスケッチのファンというのは嬉しいですね。しかも、ご自身で実作されるとは、嬉しさ倍増です。送っていただけるとは、本当にありがたい。
 ついで……と言っては何ですが、『足のうら怪談』2冊にも興味があります。もし在庫がありましたら、お送りいただければ、と思います。販売されているのでしたら、もちろん買わせていただきます。

>学生の頃(1998、9年でしょうか)に大阪シナリオ学校のショートショート
>コンテストに応募したことがあり、確か佳作をいただいたと記憶しています。
>「邪魔な光」というタイトルだったと思います。
 私も一時期ですが、このコンテストの審査をしました。
http://short-short.blog.so-net.ne.jp/2009-07-31
「邪魔な光」(本名で応募されていますね)は2000年に開催された第2回で最終候補(13作)には残っていますが、大賞(1作)、佳作(2作)には一歩届かず。残念!

 あ、そうそう。私が最近作った手作りショートショート集、ご希望でしたら差し上げますよ。ブログを読んでいただければわかりますが、今年の8月以降、極少部数発行の手作り本がマイブームになっているのです(笑)。
http://short-short.blog.so-net.ne.jp/2013-09-07
 在庫があるのは、この『気ままにダストシュート』増補改訂再編集版の普及版です。(普及版はこっそり作製。ブログには書いていません)

 では、メールにて住所をお知らせしますので、よろしくお願いいたします。
by 高井 信 (2013-10-20 07:10) 

十佐間つくお

すいません、こちらのブログを確認する前にメールを差し上げてしまいました。

ぼくのブログを見ていただいたようで、ありがとうございます。『足のうら怪談』、2冊とも在庫ありますので同封させていただきます。

ショートショートコンテストは最終候補でしたか、失礼しました。都合よく記憶を捏造してるものですね(汗)。お恥ずかしい。確認していただいてありがとうございます。

『気ままにダストシュート』、是非読みたいです! いただいてしまっていいのでしょうか? ぼくの連絡先はお送りする本に同封させていただきます。どうかよろしくお願いいたします!

by 十佐間つくお (2013-10-21 04:54) 

高井 信

 ありがとうございます。
 本が届くのを楽しみにしています。
by 高井 信 (2013-10-21 06:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。