SSブログ

「マイシティ・SFファンタジー」

 昨日、かんべむさしさんの講演テープが発掘されたと書きましたが、思わぬところから出てきたのは、このテープだけではありません。私関係も何本か。
 講演テープが2本。
「北九州SFファンの集い」1982年10月31日 於:北九州大学
「理大祭・講演」1983年11月23日 於:東京理科大学
 何を話したんだろ。――気にはなるものの怖くて、再生する気になりません(苦笑)。
 もう1本。
「SFファンタジー」1980年5月18日(日)2時~3時 於:新宿“マイシティ”5階
 これも怖いんですが、気になりすぎて、再生してみることにしました。
 おお、なるほど~。毎週日曜日、マイシティで行なわれていた公開イベントなのですね。司会は門倉純一さん。今回のテーマは「最近の日本SF」ということで、メインゲストは星敬さん。当時の状況を解説し、新刊をずらららら~と紹介しています。で、私は? といいますと、新人作家として岬兄悟さんとともに、ちょっとだけインタビューを受けていました。
 う~~~~む。かすかに記憶に残っています。
会場風景.jpg 1980年5月というと、デビューから半年あまりですか。ほんと、ほやほやの新人作家ですね。いやしかし、堀晃さんも新人作家なんて紹介されてたり(笑)。
 ケースに会場の写真が挟まれていました。恥ずかしいので、思い切り縮小して(笑)アップします。左から、門倉さん、私、岬さん。私の背後に隠れているのは星さん。
 ちなみに、「これからどんな作品を書きたいか」と問われ、このように答えております。初々しいです。>22歳の私(笑)

 朝っぱらから、33年前にタイムスリップしてしまいました。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。