SSブログ

映画『新幹線大爆破』

 映画『新幹線大爆破』を観ました。1975年の東映映画です。
 2時間半あまりという長尺の映画なれど、全く飽きることなく一気に。
 面白かった~! 
 1960年代、70年代の邦画からほとばしる熱気はすさまじいです。それを改めて感じました。数年前まで食わず嫌いをしていたのが悔やまれます。


【予告篇】新幹線大爆破 投稿者 Rui_555
コメント(4) 

コメント 4

雫石鉄也

「新幹線大爆破」面白いですね。
私も大好きな映画です。
http://blog.goo.ne.jp/totuzen703/e/000a2f86d0e1fd91bca42b34d284d797
私の観た範囲では、日本製パニック映画の最高傑作だとおもいます。
by 雫石鉄也 (2012-10-26 13:26) 

高井 信

 最高かどうかはともかく、屈指の傑作であることは確かですね。これまで観ないで過ごしてきたことは、まさに痛恨。
 以前は洋画を観ることが圧倒的に多かったのですが、ここのところ、邦画のほうが多くなっています。まだまだ見知らぬ傑作がたくさんあることでしょう。お楽しみはこれからです(嬉)。
by 高井 信 (2012-10-26 15:12) 

山本孝一

私もこの映画は封切り当時に映画館で見ました。
面白かったです。観ていてドキドキしました。
喫茶店に重要な書類をあずけたら、その直後に火災がおこり
店とともに書類も焼失してしまうという展開には、そこまでやらなくても
と思いましたが。
映画の内容から、(当時の)国鉄の協力は得られなかったそうですが
新幹線が線路上で停止している場面がありました。
あれは実物大の模型を使ったのか、特撮だったのかわかりませんが
その場面が特に印象に残っています。
by 山本孝一 (2012-10-26 22:10) 

高井 信

 おお、山本さんも! まあ、当然とは思いますが。
>喫茶店に重要な書類をあずけたら、その直後に火災がおこり
>店とともに書類も焼失してしまうという展開
 いささかムチャな展開と思いました。火災発生の必然性が欲しかったですよね。
 ハラハラドキドキを最優先。多少の脚本上の破綻には目をつぶるということなのかもしれません。実際、問題点はいっぱいあると思いますが、この圧倒的なパワーを見せつけられると、すべて許せちゃう。――そんな映画なのでした。
 ほんと、面白かったです。
by 高井 信 (2012-10-27 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。