SSブログ

『きまぐれラボ』

きまぐれラボ.jpg 江坂遊さんから新刊のショートショート集『きまぐれラボ』樹立社(12)を送っていただきました。3部構成で、「Ⅰ キラキラ☆ラボ」14編、「Ⅱ クラクラ☆ラボ」12編、「Ⅲ ピカピカ☆ラボ」11編。全37編収録です。
 まずは「おわりに」を読みました。

 学生時代は、師と仰ぐ星新一の『きまぐれロボット』によく似た作品をたくさん書いていました。―中略―
 この『きまぐれラボ』で、幅広い読者にやっとわたしの初心を楽しんでいただけるかと思うと、とてもうれしく思います。

 なるほど。江坂さんがデビュー前に書いた作品を中心に編まれた作品集なのですね。
 それを頭の片隅に置きつつ、とりあえず「Ⅰ キラキラ☆ラボ」のみ読了。テントコロ博士を主人公とする作品、それ以外の作品が交互に配置されています。ふむふむ、『きまぐれロボット』によく似た作品というのは、このテントコロ博士シリーズのことなのでしょうね。ダジャレが好きなところとか(笑)、江坂遊は若いころから江坂遊だったと再認識。まだ3分の1だけですが、微笑ましく――そして、もちろん楽しく読ませていただきました。
 江坂さん、ありがとうございました。
 あ。発売は1週間くらい先のようです。今しばらくお待ちくださいね。>江坂ファンの皆さま
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。