SSブログ

ラジオ「星新一の世界」

 おっと。
 お知らせするのを忘れていました。
 星新一公式サイトによると、10月4日から東海ラジオで「スターライト・ストーリーズ 星新一の世界」という番組がスタートするそうです。毎週月曜から金曜、午後9時半~9時50分。
 東海ラジオのサイトに、第1回目の放送(明日)の内容が紹介されていました。

東海ラジオミッドナイトストーリーズ「星新一の世界」
「ショートショートの神様」と呼ばれる星新一氏の作品を、1日1話読みきりで、東海ラジオのアナウンサーがお届けする。記念すべき第1回目は、山崎聡子アナウンサーが『妄想銀行』の中から「黄金の惑星」を朗読でお届けする。

 だそうです。この紹介では「ミッドナイトストーリーズ」となっていますが、正しくは「スターライト・ストーリーズ」です。

【追記】10月4日
 本日の「中日新聞」朝刊・ラジオ欄より――
番組紹介.JPG

【追記2】10月4日午後10時ごろ
 第1回目の放送が先ほど終わりました。タイマー予約しておいたのですが、番組は9時半より少し前にスタートし、冒頭部分を録音することができませんでした。さっそく時計を微調整。第2回目からは冒頭から録音できると思います。
 ちなみに、明日は――

東海ラジオスターライトストーリーズ「星新一の世界」
「ショートショートの神様」と呼ばれる星新一氏の作品を、1日1話読みきりで、東海ラジオのアナウンサーがお届けする。今夜は、村上和宏アナウンサーが『ごたごた気流』の中から「条件」を朗読でお届けする。

 あ、番組のタイトルが修正されていますね。

【追記3】10月5日午後10時前
 2回目の放送が終わりました。1回目とは違って、9時半ちょうどにスタート。昨日は冒頭を録音できなかったので、20秒前から録音を始めるようにセットしたんですが……。
 3回目以降はどうなんでしょうか。

【追記4】10月6日午後9時半過ぎ
 第3回目も9時半ちょうどにスタートしました。このまま定時スタートとなってくれると嬉しいです。もっとも、20秒前に録音スタートという設定は変更しませんが。
コメント(2) 

コメント 2

山本孝一

ああ、聴きたいですが東海ラジオは入らないでしょう。
パソコンで聴けないものでしょうか。
私は日曜日朝の桂米朝師のラジオ番組(ABC朝日放送)はパソコンで
聴いているのですが。
私がはじめて星さんの作品に接したのもラジオでした。
「鏡」と「水音」のラジオドラマ化でした。
ラジオドラマっていいですね。昔、筒井さんの「座敷ぼっこ」の
ラジオドラマをNHKで聴きましたが感激しました。
しかしこの朗読、聴いてみたいものです。
by 山本孝一 (2010-10-04 21:13) 

高井 信

 記事に【追記2】として書きましたように、先ほど初回放送が終了しました。いい感じの朗読でしたよ。
 担当アナウンサーは毎回変わるようで、それぞれの味が出るのでしょうね。それも楽しみです。
by 高井 信 (2010-10-04 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。