SSブログ

赤川次郎のショートショート集

 かなわんなあ。――赤川次郎に対する、私の率直な思いです。
 あんなに長編を書いていながら、こんなにショートショートを書かれちゃ、たまんないですね。作品は面白いし、何より、本人が楽しんで書いているのが伝わってくる……。ほんと、かなわんのであります。
 そんなわけで、赤川次郎のショートショート集リストです。

『二人だけの競奏曲』講談社(84)/講談社文庫(87)*横田順彌との共著。
ショートショート 踊る男』新潮社(86)/新潮文庫(89)
ショートショート 勝手にしゃべる女』新潮社(86)/新潮文庫(89)
二人だけの競奏曲.JPG 踊る男.JPG 勝手にしゃべる女.JPG
『散歩道 赤川次郎ショートショート王国』光文社(98)/光文社文庫(02)
『間奏曲 赤川次郎ショートショート王国』光文社(03)/光文社文庫(06)
『ショートショート・セレクション―猫の手』ポプラ社・赤川次郎セレクション(08)
散歩道.JPG 間奏曲.JPG 猫の手.JPG
 最後の『猫の手』は赤木かん子編のショートショート傑作集なんですが……。
 その「解説」に――
> で、いま現在“赤川次郎ショートショート集”として“踊る男”(新潮文庫)と“勝手に
>しゃべる女”(新潮文庫)と“散歩道”(光文社文庫)の三冊が出ているはずですが、
 なんて書かれていて、唖然呆然。このリストをご覧になればわかるように、『猫の手』刊行時に赤川次郎のショートショート集は、(横田順彌との共著である『二人だけの競奏曲』は別として)4冊出ていました。
 つまり編者は『間奏曲』を知らずに赤川次郎のショートショート傑作集を編んだのですね。すべての著作・作品を把握しろ、とは言いませんが、これはひどいと思います。
 ちなみに、『猫の手』には19編が収録されていて、その内訳は『踊る男』から6編、『勝手にしゃべる女』から7編、『散歩道』から4編、その他から2編。当然のことながら『間奏曲』からは1編も採録されていません。

 もう1冊、赤川次郎の英訳ショートショート集も紹介しておきましょう。
『Jiro Akagawa SHORT SHORT STORIES【赤川次郎 超短編集】』日栄社・キャンパス リーディング シリーズ(87)
赤川次郎超短編集.JPG ジェイナ・T・タナカ訳。「犬の落としたお年玉」「お年玉」「エレベーター健康法」「代筆」「健ちゃんの贈り物」「花束」「パーティ」「モーニング・コール」の全8編。「健ちゃんの贈り物」は『勝手にしゃべる女』に収録、それ以外は『踊る男』に収録されています。
 この本の「はしがき(武田勝彦)」には「アメリカの文学者ではJ・D・サリンジャーがショートショートの名人として知られている」と書かれています。
 え? そうなんですか?

【追記】2010年3月10日
 この記事を書いたあと、〈赤川次郎ショートショートシリーズ〉の刊行が始まり、先ごろ全3巻が完結しました。
『復讐専用ダイヤル 赤川次郎ショートショートシリーズ1』理論社(09)
『健ちゃんの贈り物 赤川次郎ショートショートシリーズ2』理論社(09)
『幻の恐竜 赤川次郎ショートショートシリーズ3』理論社(10)
指定席.jpg
【追記2】2010年8月11日
 新たなショートショート集『指定席 赤川次郎ショートショート王国』光文社(10)が出ました。奥付を見ると、4月25日の発行です。出版されていたことに全く気がつかず、ようやく入手した次第です。
 
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。