SSブログ

『フレドリック・ブラウン傑作集』の紹介文

『SEXは必要か』と『性の心理』の違いなんて、そんなことを気にする人は、日本じゅうで私だけかもしれませんね。とりあえず現物チェックができ、ほっとしています(前の記事「ジェイムズ・サーバーの作品集」参照)。
 今回の記事も、どうでもいいようなことかもしれませんが……。
フレドリック・ブラウン傑作集.JPG ロバート・ブロック編『フレドリック・ブラウン傑作集』サンリオSF文庫(82)のカバーに書かれている紹介文が2種類あることは、熱心なファンの間では比較的よく知られています。重版されたときに差し替えられたんですね。
 2種類の紹介文。――そのトーンの違いには驚くばかりです。紹介文だけのために同じ本(版違い)を2冊買うような酔狂者は少ないでしょう。両方をまとめて目にする機会は少ないと思いますので、写真をアップしておきます。
 上の写真が初版(1982年2月15日発行)、下が3刷(1983年3月30日発行)の紹介文です。
初版.JPG
3刷.JPG
 で、ここでまた気になるのは2刷はどうなのか、ということです。おそらく3刷と同じと思うのですが……。
 もし2刷をお持ちの方がおられましたら、ご確認いただけると嬉しいです。

 ついでに、『フレドリック・ブラウン傑作集』関連で気になっていることを――
『気まぐれスターダスト』出版芸術社・ふしぎ文学館(00)に掲載されている日下三蔵編「星新一完全著作リスト」には、『フレドリック・ブラウン傑作集』は「カバー 帯」と記載されています。
 私は新刊発行時に購入していますが、手持ちの本に帯は付いていませんし、帯付の本を見た記憶もありません。以前、周囲の星新一ファン(複数)に確認したこともありますが、どなたの本にも帯は付いていないとのことでした。
 フェア帯などは別として、少なくとも新刊発行時には帯は付いていなかったのではないかと思うのですが、はて?
 帯付本をお持ちの方、おられますか?
コメント(5) 

コメント 5

牧眞司

高井さん、ごぶさたしております。
『フレドリック・ブラウン傑作集』の2刷(1982年3月15日発行)を架蔵しておりますので、紹介文較べてみました。
御推測のとおり、3刷とまったく同じでした。
ところで、この本、3刷が出ていたんですね。
ぼくは初刷と2刷しか持っていません。なんだか3刷も欲しくなってしまいました。バカですねえ。
by 牧眞司 (2009-09-06 17:05) 

高井 信

 あら、牧くん。拙ブログを読まれてましたか。
 2刷情報、ありがとうございます。やはり3刷と同じとのこと。すっきりしました。どうでもいいと言えばどうでもいいことなんですけどね(苦笑)。
>ぼくは初刷と2刷しか持っていません。なんだか3刷も欲しくなって
>しまいました。バカですねえ。
 バカですねえ、お互いに(笑)。

by 高井 信 (2009-09-07 05:24) 

三上学

 一ヨコジュン・ファンの者です。「フレドリック・ブラウン傑作集」と検索していてこのページにたどりつきました。
 さて、一番上の紹介文の四字熟語の中に、「極秘情報 横田順彌」と書かれているのですが、これはサンリオSF文庫の紹介文を横田さんが書いているということなのでしょうか。
 本の紹介文は編集の方が書かれるものなのかな、と思っていたのですが、ほかの人に頼むということはあるのでしょうか。非常に細かいことなのですが、どうも気になってしまいました。
by 三上学 (2010-08-30 10:12) 

高井 信

 いらっしゃいませ、三上さん。横田さんのファンとは嬉しいですね。
 お尋ねの件ですが、紹介文を書いているのは横田さんではないはずです。初刷の紹介文に関しては、いろいろありまして、それで2刷以降、紹介文が改められたと聞いたことがあります。
by 高井 信 (2010-08-30 14:42) 

三上学

 ご返事ありがとうございます。
 ずっと横田さんの「創作」なのかな、と思っていました。長年の疑問(!)が解けました。
 そういえば、サンリオSF文庫の紹介文って変わったものも多かったな、なんてことを思い出したりしました。
 
by 三上学 (2010-08-30 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。