SSブログ

「宇宙気流」96号

「宇宙気流」96号が届きました。
「横田順彌初期作品集」は6回目。いい企画だなあ、なんてページを繰っておりましたら――
 え? 加藤義行さんが昨年12月にご逝去?
 知りませんでした。驚きました。
 SFファンの先輩です。学生時代、ちょくちょくお宅にお邪魔し、書誌的なこと、ファンダムのあれこれ(ゴシップも含め)など、いろいろと楽しい話を聞かせてもらいました。すっごく覚えているのは、「『日本沈没』は初刷からずっと買い続けた。さすがに100刷でやめたけど」という話です。加藤さんは光文社の社員なんですけれど、それにしても……。
 いつの間にか付き合いは途切れましたが、感謝の気持ちは忘れていません。
 調べてみますと、加藤さんは昭和24年1月生まれ。享年73ということになります。
 う~~ん。まだまだのご年齢ですよね。
 いろいろとありがとうございました。
 ご冥福をお祈り申し上げます。
 安らかにお休みください。
宇宙気流96号.jpg
コメント(2) 

コメント 2

林 芳隆

宇宙気流の感想をありがとうございます。加藤義行さんには彩コンで数十年ぶりにお目にかかり、彩コン2にもいらっしゃるのかと思っていたら、年賀状の返信で奥様からお知らせをいただき、急逝に驚きました。

「「MUTANTS」28号、通販開始」の記事を見て、盛林堂から購入しました。2ページのSFM同好会のMが抜けていて、彩コン2のディーラーズで梶田さんの隣の席になったときに、訂正していただけるお話しだったのが、忘れられたようで残念でした。
by 林 芳隆 (2023-11-14 02:03) 

高井 信

 コメントをありがとうございます。
 加藤さんの訃報には驚きました。ファンダムどっぷりのころは多くのSFファンとの付き合いがありましたが、そのほとんどと疎遠になっています。私の知らないところで亡くなられている方もいるでしょうね。

「MUTANTS」28号を購入してくださったとのこと。ありがとうございます。誤字訂正忘れの件、申しわけありません。梶田くん、忘れてしまったのだと思います。
 この箇所、前の簡易版発行の際、私も見ていますが、〈SF同好会〉というグループがあり、その中部支部だと思っていました。そうか、〈SFM同好会〉の中部支部だったのですね。
 ほかにもいくつか修正しなければいけない箇所が見つかっています。再版できれば修正したいということですけれど……。
by 高井 信 (2023-11-14 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。