SSブログ

山名宏和の本3冊

◎山名宏和『放送作家が教える アイデアがすくすく育つ 思考のヒント』サンマーク文庫(15)
◎山名宏和『アイデアを盗む技術』幻冬舎新書(10)
 山名宏和は放送作家です。だいぶ前に山名さんがホストを務めているラジオ番組に呼んでいただきました。その山名さんがこんな本を出されているとは知らず、びっくりです。
 帰宅して『放送作家が教える アイデアがすくすく育つ 思考のヒント』を読み始めたら、これが面白くて、一気に最後まで読んでしまいました。放送作家のアイデア発想法ではありますが、小説のアイデア発想法と共通する部分も多いのではないかと思います。(少なくとも、私の発想法と重なる部分は多いです)
 特にショートショートなど、アイデアストーリーを書こうと思っている方々の役に立つだろうヒントがいっぱい。ショートショートを志している方は読んでみてはいかがでしょうか。
『アイデアを盗む技術』は未読。近いうちに読みたいと思います。
思考のヒント.jpg アイデアを盗む技術.jpg
◎鮫肌文殊・山名宏和『ニッポンの少数民族』宝島社(03)
 こちらは人間観察本。これも面白そうです。
ニッポンの少数民族.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。