SSブログ

映画『ゼンダ城の虜』

 今日はDVDボックス『ジャングルの秘宝』より――これです。
ゼンダ城の虜.png
 原作はアンソニー・ホープ『ゼンダ城の虜』です。例によって、うちにある翻訳本を紹介しますと、改造社・世界大衆文學全集(29)、東京創元社・世界大ロマン全集(58)の2冊。
ゼンダ城の虜(世界大衆文学全集).jpg ゼンダ城の虜(世界大ロマン全集).jpg
 ということで、映画『ゼンダ城の虜』です。
 王位継承を巡る策謀。そっくりさんの替え玉。そして始まる恋と冒険。――楽しいですねえ。原作を読んだのは大昔で、大まかなことしか覚えていないのですが、けっこう原作に忠実に作られているのではないでしょうか。
 映画は期待以上に面白かったです。しかし……。物語は完全に完結したわけではありません(宿敵との決着がついてない)。続編映画があれば観たいと思いますけれど、作られていない様子。残念。
 これで、最近買ったDVDボックスに収録されている映画で、すっごく観たいものは観終わりました。いやあ、楽しかったですね。こういう映画群は私の映画遍歴からすっこーんと抜けていましたので、勉強になりましたし。
 明日からどうするか、未定です。

【追記】
 世界大ロマン全集版は異装版(共通函)も持っています。当該記事には書きませんでしたが、『快傑ゾロ』も。
ゼンダ城の虜(異装版).jpg 快傑ゾロ(異装版).jpg

【追記2】
『ゼンダ城の虜』ですが、日本出版協同株式会社・サスペンス・ノベル選集版(53)も持っていることを思い出しました。書影はこの記事に。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。