SSブログ

映画『快傑ゾロ』

 大映の蛇怪談映画3部作を観終わりましたので、西洋チャンバラ映画に戻ります。
 復帰第1弾はDVDボックス『炎の剣士たち』より――これです。
快傑ゾロ.png
 西洋チャンバラ映画ブームのなか、身分のある人が仮面で正体を隠して悪党を討つ。――そんな映画をあれこれ観てきました。その嚆矢はなんなのか、知りませんけれど、私のなかで元祖は『快傑ゾロ』です。
 小学生のころ、連続TVドラマが放送されていました。いつごろだったのかな、とウィキペディアを見ますと――
>怪傑ゾロ - 1957年から1959年にABCで放送された作品。日本では日本テレビで1961年7月から1966年6月まで放送。ガイ・ウィリアムズ主演。
 とのこと。私が3歳から8歳にかけて、ですね(ドラマのタイトルは『怪傑ゾロ』だったようです)。このドラマ、本当に大好きで、夢中になって観ていた記憶があります。
 原作小説を読んだのは創元推理文庫版(69)でした。おそらく中学1年か2年のときと思います(うちにある本は1970年11月27日発行の4版)。いやあ、面白かったですねえ。その後、世界大ロマン全集版(59)も買いましたが、こちらは読んでいません。
快傑ゾロ(創元推理文庫).jpg 快傑ゾロ(世界大ロマン全集).jpg
 と前説を述べたところで、映画『快傑ゾロ』スタートします。
 わくわく。
コメント(2) 

コメント 2

高井 信

 終わりました。はらはらどきどきの冒険活劇。もちろんロマンスあり。ここのところ西洋チャンバラ映画をたくさん観てきましたが、そのなかでトップクラスの面白さでした。さすが、ゾロ!
by 高井 信 (2021-07-02 21:29) 

高井 信

 ゾロ映画、もうちょっと観たい気分です。
 市販ソフトはこのDVDボックス『炎の剣士たち』収録の『快傑ゾロ』しか持っていませんが、テレビ放映を録画したもの(たぶん観てない)はいくつかあったはず。
 明日、探します。
by 高井 信 (2021-07-02 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。