SSブログ

映画『紅はこべ』

 今夜もDVDボックス『剣の勇者たち』より――これです。
紅はこべ.png
『紅はこべ』は小学生のころ、子ども向けの翻訳で読んだだけと思います。ストーリーはすっかり忘れていますが、面白かった印象は強く残っています。
 翻訳、何を持っていたかなとチェックしましたら、以下がありました。
『紅蘩蔞』改造社・世界大衆文學全集(29)
『べにはこべ』三笠書房・百萬人の世界文學(54)
『紅はこべ団』東京創元社・世界大ロマン全集(58)
 最も新しい世界大ロマン全集版でも60年以上前の発行ですか(笑)。世界大衆文學全集版なんて、ほぼ1世紀前!
紅蘩蔞.jpg べにはこべ.jpg 紅はこべ団.jpg
 さて、映画『紅はこべ』です。
 活劇シーンが少なく、その点は残念でしたが、ストーリーは面白かったです。
 いやあ、『紅はこべ』ってこんな話でしたか。上にも書きましたように、すっかり忘れていますが、いやしかし、それは幸いだったかもしれません。ストーリーがわかっていて観るより、数倍は楽しめたと思いますから。
 一昨日、わが家のゾロ映画をチェックした際、ドラマ『紅はこべ』『紅はこべ2』の録画テープも目につき、気になっていました。調べてみると、イギリスBBCのドラマで、1は1999年、2は2000年に放送。日本では2002年に放送されたとのこと。うちにあるのはそのときに録画したものでしょう。
 いまは観ませんけれど、いずれ……。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。