SSブログ

『足摺り水族館』

 panpanya『足摺り水族館』1月と7月(13)を読みました。
 昨日の「中日新聞」朝刊に掲載の辻真先「週刊読書かいわい」で紹介されていたマンガです。
>ちなみにネットで拾った感想では、つげ義春・星新一・諸星大二郎・黒田硫黄・久井諒子等々のクリエーターを、みなさんが連想しておいでだ。(高井註:「久井」は「九井」の誤植でしょう)
 とあり、これは読まなければ! 素早くネット注文。早くも本日、届いた次第です。
 へえ。フシギな作風だなあ。新聞に挙げられていた名前でいえば、つげ義春に近いかな。
 とても魅力的かつ私好みの作品世界で、面白く読んだのですが、全体のトーンがあまりにも似通っているのが残念。後半、いささか飽きてしまったのですよ。一気に読まないほうがより楽しめたかもしれないな、と思います。
足摺り水族館.jpg 蟹に誘われて.jpg 背.jpg
 同時に、同じ作者の『蟹に誘われて』白泉社(14)も注文しました。なぜか別便でしたが、こちらも届いております。2~3日おいてから読むつもりです。
 しかしこの本、背だけを見ると、まるで……(笑)。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。