SSブログ

「宇宙気流」87号

「宇宙気流」87号(2014年5月発行)を楽しく読んでいます。とんでもなく長い空白期間を経て復活したファンジンの最新号です。(この記事参照)
 残念ながら私は、復活を遂げる前の「宇宙気流」に参加できませんでした。まあ、それも道理。私が「SF」というものを知ったのは1970年です。ほんと、それまでは「SF」という言葉すら知らなかったのです。「宇宙気流」は1962年に創刊、1973年に83号にて休刊。私がSFファンダムの存在を知ったころ、「宇宙気流」は長い休眠にはいったわけで……。
宇宙気流.jpg あと5年くらい早く生まれていたら、あるいはもうちょっと早くSFに目覚めていたら、私も「宇宙気流」の会員になっていたかもしれません。そして、もし会員だったなら、もっと楽しく、この復活した「宇宙気流」を読めるんでしょうね。
 本号には「宇宙気流」の歴史をまとめる連載「宇宙気流年表」の第2回(1964-1965)が掲載されています。当時の会員名簿もあり、それを眺めると、その豪華な顔ぶれに驚愕します。第一世代のSF作家、勢揃い!
 ファンジン、いいなあ。楽しいなあ。こういうのを見ていると、私も作りたくなる。――って、作っておりますな(笑)。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。