SSブログ

『夢を見た』ほか

 陽気に誘われ、自転車であちこちふらふら。
 まずは新刊書店にて――
◎岸浩史『夢を見た』双葉文庫(14)
“毎日見る夢を漫画にした”とのこと。面白そう。
 その後、ブックオフ1軒、古本屋1軒。
◎勝山海百合『十七歳の湯夫人(マダム・タン)』MF文庫(09)
 アジアン怪談全17編。『竜岩石とただならぬ娘』MF文庫(08/こちらは全20編)の姉妹編です。
夢を見た.jpg 十七歳の湯夫人.jpg 竜岩石とただならぬ娘.jpg
◎ラリー・ニーヴン『パッチワーク・ガール』創元推理文庫(84)
◎ラリー・ニーヴン『不完全な死体』創元推理文庫(84)
 以上2冊、ギル・ハミルトン・シリーズ。拙著『江戸門戸狂人全集』の解説(北原尚彦)を読んで以来、気になっていました。――と書いて、わかる人は、え~と、私以外に3人だけですか(笑)。
◎原作/ジョン・スキップ&クレイグ・スペクター、文/岡山徹『フライトナイト』講談社X文庫(85)
 以前にも書きました(ここここ)ように、映画『フライトナイト』大好き!
◎樹下太郎『男性的男性』徳間書店・平和新書(66)
 見たこともなければ聞いたこともない本で、ショートショートでもありませんが、なぜか無性にそそられます。とりあえず読まないと。
ニーヴン.jpg フライトナイト.jpg 男性的男性.jpg
◎アーサー・コナン・ドイル『ドイル傑作選Ⅰ ミステリー篇』翔泳社(99)
◎アーサー・コナン・ドイル『ドイル傑作選Ⅱ ホラー・SF篇』翔泳社(00)
 なんとなく購入。
◎レイ・ブラッドベリ『メランコリイの妙薬』早川書房・異色作家短篇集(74)
 異色作家短篇集はすべて揃えておこうと思っています。最初の版(全18巻)はもちろん所有。今回買った2回目の版(全12巻)はこれで8冊目。3回目の版(全20巻)はあと1冊です。2回目がなかなか揃わないのは、厳しい価格制限を設けているからです(笑)。
ドイル傑作選.jpg メランコリーの妙薬.jpg
◎ハミルトン『宇宙FBI』偕成社・SF名作シリーズ(70)
 キャプテン・フューチャーです。言うまでもありませんが、ハミルトン大好き! 中3~高1にかけて使っていたペンネーム「江戸門戸狂人」の由来は「エドモンド・ハミルトンに熱狂している人」なのですから。
◎原作/山田風太郎、作画/石川賢『魔界転生』講談社KPC(05)
 なんとなく購入。もちろん『魔界転生』大好き。
宇宙FBI.jpg 魔界転生.jpg
 以上。
 あ、それと。映画マニアのSさんに古~いビデオをどっさり借りました。ほとんどは知らない映画ですが、面白そう。ぼちぼちと観ていくつもりです。う~~~む、楽しみ。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。