SSブログ

『The三題話その10「チュっ!」』改訂新版

 橋本喬木さんから新著『The三題話その10「チュっ!」キスにまつわる17のお話たち 改訂新版』私家版(13)を送っていただきました。2年前に発行された同名書の新編集版です。旧版が在庫切れになり、それで改訂新版を発行することにしたそうで――すごい!
チュっ!.jpg まず目につくのは「まえがきに代えて」がそっくり入れ替わっていることです。新たな「まえがきに代えて」は、江坂遊編著『小さな物語のつくり方2 創作授業のすすめ方指南・星派道場樹立社(13)に収録されている著者インタビュー(コンテスト受賞者3人と江坂遊さんの座談会形式になっていますが、実際は……)の完全版で、こちらは対談形式です。
 私は以前、すべての対談バージョンを読ませていただいています。とても面白くて、ページの都合とはいえ大幅に割愛されちゃったのはもったいないなあと思っていました。こういう形で陽の目を見ることになり、よかったです。
 収録作品にも大きな異同があり、読んだことのない作品を読めるという楽しみもあります。いやもう、どうせなら、全部とっかえてしまえばよかったのに……。あ、そうなると、改訂新版ではなくなるか(笑)。
 ますますのご健筆を!
コメント(3) 

コメント 3

高井 信

 あ、そういえば、『デパート殺人事件』をまだ送っていませんでした。明日にでも発送しますね。>橋本さん
 北原さんほかにも同時発送します。皆さん、しばしお待ちください。
『デパート殺人事件』については以下を。
http://short-short.blog.so-net.ne.jp/2013-11-03
 まさに過去恥部の塊ですから、めちゃ恥ずかしいです。
by 高井 信 (2013-11-13 16:41) 

橋本喬木

ありがとうございます、早速HPで取り上げていただいて、いつもながら感謝感謝です。

『まえがき』に関しては、私も「もったいない」と思っていました。そこで江坂師匠および樹立社さんに問い合わせてみたところ快くOKいただき、ここに使わせていただくことになりました。
こういう形でインタビュー記事が残せたことをうれしく思っております。

それから『デパート殺人事件』、お手数をおかけしますが、是非よろしくお願いいたします。楽しみにしております。
by 橋本喬木 (2013-11-14 08:25) 

高井 信

 改訂版の発行を企画しているとは聞いていましたが、こんなにたくさんの作品を入れ替えるとは思っていませんでした。旧版を読まれた方々にもお勧めできますね。

『デパート殺人事件』は本日発送します。ついでに、『陰毛宇宙』も同封しますね。
http://short-short.blog.so-net.ne.jp/2009-11-22
 過去恥部、2連発(笑)。
by 高井 信 (2013-11-14 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。