SSブログ

映画『悪を呼ぶ少年』



悪を呼ぶ少年.jpg 映画マニアにして幼稚園の先輩である友人に借りたDVD(映画)は、すでにブログに書いた『悪い種子』『ふるえて眠れ』、それに『悪を呼ぶ少年』です。前の2作はともに面白く、最後に残った『悪を呼ぶ少年』も期待大、いや超特大!
 実はこの映画、いつだったか忘れましたが、この友人に勧められ、DVDを貸してもらう約束をしていたのですよね。しかし互いに忘れてて、今回、ほかの2枚を貸してもらうことになって、「あ、そういえば『悪を呼ぶ少年』を借りてない……」となった次第。まあ、ボケおやじ同士の付き合いはこんなもんです(苦笑)。
 ということで今夜、『悪を呼ぶ少年』を観ました。1972年製作。貸してもらった3作のお勧めDVD、どの順番で観ようかと考えて、古い順に決めたのでした。
 で、最も新しい(といっても、いまから40年あまり前)『悪を呼ぶ少年』ですが、これも期待に違わず面白い! 特に驚愕の事実ですね。映画の中盤(1時間4分あたり)で、思わず「うぎゃ!」と叫びそうになりましたよ、ほんと。さすが、ボケおやじとはいえ、映画の鑑賞眼は確かですねえ。←彼がネット環境にないのをいいことに、好き勝手言ってる(笑)。
 友人はほかにもお勧めがあるみたいな話をしていました。次回、また貸してもらいましょう。
 私は映画が好きですが、観た映画も知識も偏りすぎ。映画全般に造詣の深い友人の存在は本当にありがたいです。

 1時間4分あたりの「うぎゃ!」ですが、映画を観終わってから、そういえば皿井垂『トラウマ日曜洋画劇場』彩図社(13)に『悪を呼ぶ少年』も採り上げられていたなあ……と思い出しました。
 で、確認。ええ、書いてありましたよ、「うぎゃ!」のこと。まあ、忘れていたのは情けないけれど、結果的には忘れていたのが正解と思います。映画をより楽しむことができましたから。
 ちなみに、『トラウマ日曜洋画劇場』は先月4日に購入して、すぐに読了。あれから1ヶ月しか経っていないのになあ。いやまあ、ボケおやじですから仕方ないですけれど(笑)。
コメント(3) 

コメント 3

海野久実

この映画は名作です。
でもなかなか衛星放送でも、地上波でも放送がないんですよね。
かなり昔、サンテレビと言う神戸の地方UHF局で吹き替え版を放送したのをVHSテープに録画したきり。
吹き替えでは感じが出ないし、編集されてるしで、ハイビジョン放送がないものか、十何年も(笑)待っていたんですけど、どうしてかないんですよね。
なんでこんな名作が放送されないんでしょう?
仕方なく、最近DVDを買いました。
いいですねー
結末を知ってはいてもあの雰囲気だけでもどっぷり浸れます。

僕はまず「悪を呼ぶ少年」は小説で読んだんです。
トマス・トライオンですね。
映画化されたのを聞いてはいたんですが、地方では上映がなかったようですね。
その後、東京の名画座みたいなところで短期間上映すると言うので飛んで行って、竹本健治や、今は亡き東海洋その他と一緒に見に行きました。

(認証コードに20回以上撥ねられていますちゃんと入れてるのになあ)
by 海野久実 (2013-11-11 18:58) 

海野久実

ああ~小文字のアルファベットだったんですね。
by 海野久実 (2013-11-11 19:00) 

高井 信

 ほんと、名作ですね。私は今回が初鑑賞で、こんなに面白い映画を観ないで過ごしてきた不明を恥じるばかりです。

>ああ~小文字のアルファベットだったんですね。
 紛らわしくて、申しわけありません。半角小文字の「s」が5つです。

by 高井 信 (2013-11-11 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。