SSブログ

訃報:島倉千代子さん

 今月8日、歌手の島倉千代子さんがお亡くなりになりました。享年75。
 私の母とそんなに年齢の違わない(母と4歳差)方に言うのは失礼かとも思いますが、仕草、話し方、表情、歌い方……とにかく可愛い人だったという印象があります。特にファンということもなかったのですが、歌を聴くたび心が安らぐのを感じていました。
 訃報を聞いたとき、ブログに書く気はありませんでした。しかし、YouTubeで思い出の歌を聴いているうちに、なんとも言えない気持ちになりまして……。
 以下、特に私の印象に残っている歌をアップします。

『愛のさざなみ』


『からたち日記』『恋しているんだもん』『ほんきかしら』


『この世の花』


 素晴らしい歌をありがとうございました。
 ご冥福をお祈り申し上げます。
コメント(2) 

コメント 2

山本孝一

私は昭和25年生まれですが、ほんの子供の頃からラジオで島倉千代子さんの歌を聴いていました。
その頃から聴いていた人で今でも現役の歌手なんてほとんどおられなくなりました。ペギー葉山さんぐらいかなぁ。
十年ぐらい前には声がかすれ島倉さんももう年だなぁと思いましたが、発声を変えられたのかまた聞きやすい声になられました。
訃報をみると苦労の連続の人生だったようですがテレビ画面ではいつもニコニコと笑っておられました。
「恋しているんだもん」「ほんきかしら」「鳳仙花」など大好きでした。いい歌をありがとうございました。

by 山本孝一 (2013-11-11 19:47) 

高井 信

>ペギー葉山さんぐらいかなぁ。
 うわ、また懐かしい名前を。といっても、名前と顔は思い浮かぶだけで、具体的な曲名はピンとこないのですが。
>訃報をみると苦労の連続の人生だったようですが
>テレビ画面ではいつもニコニコと笑っておられました。
 ほんとですね。心をいやしてくれる笑顔でした。
 またひとつ、昭和が去っていく。淋しいです。

by 高井 信 (2013-11-11 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。