SSブログ

京都の思い出

 日本シリーズで気持ちが高ぶってしまい、私としては珍しく、こんな時刻まで起きています。以下、明日にでも書こうかと思っていたのですが……。

 学生時代の1978年3月24日から31日にかけて、京都に下宿していた中学の同級生Mくん宅(4畳の下宿)に泊めてもらい、京都や大阪をふらつきました。本日、そのときの記録ノートを発掘。綿密なレポートはもちろん、写真もたくさん貼られています。
 メインの目的は京都観光ですが、SFにまつわるあれこれもありました。SF関連のみ抜粋すると――
 3月25日:京都観光の途中、目についた古本屋で黒岩涙香『島の娘』(大正15年)を購入。1500円。
 3月26日:この日は大阪。SFファンの友人Hさんの案内で、まずは大阪城へ。大阪市立博物館でタイムカプセルを見る。続いて〈続・半客会〉の例会に出席。代表の加戸利一さんや、このブログでもお馴染みの山本孝一さんと初対面。この日、8月に訃報に接したIさんとも会ったのだなあ。初めて会ったときは社会人という記憶があったけど、そうか、大阪工大の学生だったか。
 下の写真は大阪城でのHさん、〈続・半客会〉の皆さん。(どちらも撮影は私)
大阪城.jpg 続・半客会.jpg
 3月29日:京都コマ・ゴールド劇場にて映画『シンドバッド 虎の目大冒険』『極底探険船ポーラーボーラ』鑑賞。そうか、『シンドバッド 虎の目大冒険』を観たのはこの日だったか。封切り時に劇場で観たと思っていたけど、翌年、2番館で観たのか。
 3月30日:朝8時半に山本孝一さんと高島屋前で待ち合わせ。私は下宿に泊めてもらっているMくんを同行。山本さんは友人Kさんを同行。4人で映画『フレッシュ・ゴードン』の試写会へ。大阪で山本さんに会った際、誘われたと書かれている。――そうだったのかあ。すっかり忘れていたけど、初めて会ったときからお世話になりまくっているのだなあ。ちょうど今年で35年。大感謝。>山本さん
金閣寺.jpg
 そんなこんなで、31日に名神ハイウェイバスで名古屋へ。いやあ、濃い8日間だったのですねえ。ちなみに、ほかの日はフツーに京都観光をしておりました。右の写真は金閣寺前の私(左端)。右の女性は無関係です。撮影したのはMくん。何か作為があるような(笑)。
 いやしかし、こういうのを読むと、自分の記憶がいかに当てにならないか――もっとはっきり言ってしまえば、信用できないか、痛感させられますな。
コメント(2) 

コメント 2

山本孝一

いやまぁ、懐かしい写真です。
「フレッシュ・ゴードン」は新聞社から試写会の券を数枚もらっていたのです。
この映画を見たころにSF特撮ファンのHさんから「『フレッシュ・ゴードン』のヒットに気を良くして、『バック・ロジャーズ』のエロチックパロディで『ファック・ロジャーズ』というのが企画されている」と聞いたことを思い出しました。しかしあれはアメリカのファンのジョークかガセネタだったのでしょうね。
ついこのあいだに思えるのですが35年もたったとは…。
by 山本孝一 (2013-11-05 19:39) 

高井 信

 こんな記録を残していたなんて、すっかり忘れていました。ほんと、懐かしかったです。

>『バック・ロジャーズ』のエロチックパロディで『ファック・ロジャーズ』
 うわあ、観たい!
by 高井 信 (2013-11-05 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。