SSブログ

古本三昧

 8月から断続的に自家製本を作ってきました。最大10部しか作らないという、超限定版です。数えてみますと、試作品、ブログでは紹介していないものも含めて、計12冊。1冊あたりの部数が少ないとはいえ、総発行部数としては100冊近いのではないかと思います。
 もともと販売する気はなく、希望された方、興味を持っていただいた方、どうしても読んでほしい方に進呈してまいりました。あ、たまたま私と会った友人にも何冊か(笑)。それでも残部があったのですが、このたび見事に在庫一掃。すべて捌けました! いやあ、すっきり!(嬉)
 内容はともかく、稀少であることは確かです。邪険に扱わないでくださいね。
 ――って、まるでこれで終了みたいな書き方をしていますが、そんなことはありません。今後も気が向いたら作っていきたいと思っています。人気はなくても、手にしてくれた方々の評価は低くないような気がしているし、何より私自身が楽しいですから。

 さて、名古屋古書会館の即売会に行ってきました。
 まずは1階の100均コーナーで――
◎E=E= スミス『レンズマン①三惑星連合軍の戦い』講談社青い鳥文庫(84)
◎E=E= スミス『レンズマン②宇宙戦士レンズマン』講談社青い鳥文庫(84)
◎E=E= スミス『レンズマン③銀河パトロール隊』講談社青い鳥文庫(84)
◎E=E= スミス『レンズマン④戦うグレーレンズマン』講談社青い鳥文庫(84)
◎E=E= スミス『レンズマン⑤ボスコニア大戦争』講談社青い鳥文庫(84)
◎E=E= スミス『レンズマン⑥レンズマンの子どもたち』講談社青い鳥文庫(84)
 へえ、こんなの出てたのか。全巻揃ってるみたいだな。――買っちゃいました(笑)。
◎はかま満緒『渡世の仁義 オトナの歌集 お尻まるだしヘンな本』青春出版社・プレイブックス(70)
 シモネタ替え歌集。アホらしすぎて、もろに私好み(笑)。
 そのほか、冊数合わせ(文庫や新書は3冊100円なのです)に香山滋『ソロモンの桃』現代教養文庫(77)など。
三惑星連合軍の戦い.jpg レンズマン.jpg オトナの歌集.jpg ソロモンの桃.jpg
 2階の本会場で――
◎『別冊宝島345 雑誌狂時代!』宝島社(97)
 懐かしい雑誌がてんこ盛り。年表「雑誌カルチャー30年史」を眺めていると、当時のことを思い出します。
 その後、古書会館近くの古本屋で――
◎水木しげる『火星年代記』小学館クリエイティブ(08)
 この記事のコメント欄で香川治成さんに教えてもらった本です。読みたいなあと思っていました。
 あ、そうだ。先日の記事で第4巻だけが欠けていると書いた『世界SF大賞傑作選』ですが、その第4巻を2冊も見かけました(どちらの店でも、売っていたのはなぜかこの4巻のみ)。いささか悩みましたが、状態と値段が私の希望と合わず、2冊ともスルー。
 帰途、ブックオフに寄り――
◎戸田誠二『スキエンティア』小学館・BIG SPIRITS COMICS SPECIAl(10)
 TV『世にも奇妙な物語』でドラマ化された「ボディレンタル」も収録されています。
雑誌狂時代.jpg 火星年代記.jpg スキエンティア.jpg
 そのまま帰ろうかと思ったんですが、ふと、『なごや古本屋案内』風媒社(13)で紹介されていた古本カフェ「リチル」に行ってみようと思いつきました。
 本の数は少ないながらも、海外作家ではモラヴィアとか、日本人作家では山尾悠子とか、けっこう楽しい本が並んでいました。残念ながら買う本はありませんでしたが、休憩がてら、また寄ってみようと思います。
 続いて、『なごや古本屋案内』の編著者・鈴木創さんの経営する古書店「シマウマ書房」へ。世間話をしていましたら、いきなり、
「あ、そうそう。思い出した」
 と鈴木さん、どこからかダンボールを持ってきました。開けると、そこには眉村卓の角川文庫がどっさり。
「この前、ブログに書いてたでしょ。欲しいのあったら、どうぞ」
 うわあ。嬉しいなあ。(鈴木さんの言っているのは先月19日の記事「角川文庫の眉村卓」のことです)
 欠けている巻、そして『とらわれたスクールバス(全3巻)』(改題版『時空の旅人(全3巻)』しか持っていなかったのです)を買わせていただきました。『迷宮物語』が2冊あるのは表紙絵が違うからです。左が初版、右が再版。どちらも魅力的で1冊に絞れませんでした。
 鈴木さん、ありがとうございます。お陰さまで、残りは『幻影の構成』と『泣いたら死がくる』だけになりました。
眉村卓.jpg 迷宮物語.jpg
 古本三昧の1日。疲れましたが、楽しかったです。

【追記】
 眉村卓ですが、『幻影の構成』は早川書房・日本SFシリーズ(66)で、『泣いたら死がくる』は秋元文庫(77)で読みました。今のところ読み返す気はないし、テキスト的には角川文庫は必要ないんですが、ここまできたら揃えておきたいのが人情です。その気になって気に留めておけば、さほど難しくはないと思います。
幻影の構成.jpg 泣いたら死がくる.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。