SSブログ

訃報:川上哲治さん

 川上哲治さんが亡くなられたとのこと。10月28日歿。享年93。
 ものすごい打者だったとは聞いていますが、残念ながら私は川上さんの現役時代の姿を見ていなくて、実感はありません。知っているのは巨人軍の監督としての川上さんです。巨人の川上監督といえば、なんと言っても1965年から1973年までのV9でしょう。私の小学生から中学生にかけてが、すっぽり収まります。いやあ、強かったですねえ。魅力的でしたねえ。
 川上監督の、勝利を最優先する采配がプロ野球をつまらなくしたという意見もあるようですが、物心ついて私が最初に観たのは川上野球です。チームが勝つために、選手は最高のプレーを見せ、監督は最高の采配を振る。――それが面白くてプロ野球が好きになりました。いわば、川上野球がスタンダード。プロ野球の各球団はペナントレースを勝ち抜くことを目的として練習をするわけですから、勝利を最優先するのは当たり前と思うのですけどねえ。
 とはいえ……。私が川上さんに抱いているイメージは、ほとんどはマンガ『巨人の星』に植え付けられたものなんですよね。マンガは何度も読みましたし、アニメも夢中になって観ていました。

 追悼の意味でマンガを読み返したいと思いましたが、ずーっと前にマンガを大量処分した際、『巨人の星』も売り払ってしまいました。『新巨人の星』は何年か前に読み返したくなって購入。これで代用できればいいんですけれど、それは無理ですね。川上さん勇退後――長嶋茂雄監督の時代ですから。
 ともあれ、ご冥福をお祈り申し上げます。
新巨人の星.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。